人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

秋葉原:「えん」   〆はお茶漬けで・・・

DSC_5552-1.JPG

昭和の雰囲気が漂う居酒屋を出て、どこかで〆をいただきましょう
となる
美味しいお蕎麦が良いね
なんて、探してみるも、ココは秋葉原
ソレに、ちょっと遅い時間
思い付くお店は無いですね


DSC_5555-1.JPG
ウロウロ探し回っていると、お茶漬けのお店を発見

10年ほど前に、手作り料理の居酒屋として一世を風靡した「えん」
ソコが展開する、だし茶付けのお店であります

一時、姿を潜めていたように思いますが、ここ数年、惣菜のお店なんかも出店し、ちょっと元気を取り戻してきたようですね


DSC_5549-1.JPG
海老・小柱・磯天の だし茶漬け

昔、別のお店で、かき揚げ天丼のお茶漬けってのを食べたことがあって、その美味しさを思い出してコレを注文
というより、自販機で食券を買ったのですが・・・

サイコロ大の小柱、ソレに合わせるように切られたちくわ
それぞれに薄衣を付けて、天ぷらにしてごはんに乗せる
コレだけだとちょっと物足りない味なんだけど、これに出汁をかけると見違えるような味わいに変身

ご飯は、お茶漬けのサラサラ感が増すように、一度覚ましたものを使用
出汁は、昆布を基本にいりこを加えているのだろうか?
パンチがある味で、天ぷらなんかに負けない主張をしている

いわゆる、和食店で使うような上品な出汁ではなくて、しっかりインパクトがあるモノに仕上げてあります


なかなか良い商品を提供しながらも、ほとんど貸切状態の店内
この街の客層に合わないのでしょうか?
それとも、ビルの集客力に問題が・・・?
そう言えば、ココにある店舗で流行っていたのは、お好み焼き屋さんだけだったような・・・
商売ってムツカシイですね



【だし茶漬け えん】
東京都千代田区外神田4-14-1 AKIBA-ICHI2F
03-5294-6996


by gurumeblog | 2009-07-21 23:58 | 東京都
<< 水道橋:「水道橋麺通団」 ... 秋葉原:「赤津加」     美... >>