人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

千石:「元喜」      やっぱり美味しい讃岐のうどん

DSC_6027-a.JPG

今日のお昼はうどん
ずいぶん前に、美味しい讃岐うどんが食べられると聞き、お邪魔したことがあるお店
前の事務所からは地下鉄に乗らないと来れなかったのでありますが、新事務所からは徒歩圏内ということで、早速お邪魔することに


DSC_6020-1.JPG
もしかすると、ココが徒歩圏内になったことが、事務所移転で一番うれしいことかも・・・
しかし、ココの定休日は月曜日
月曜に事務所へ出社することが多いワタシにとって、コレはちょっと辛いことではありますが・・・


DSC_6024-1.JPG
おでん
関西方面のうどん屋さんでは、セルフ形式でのおでん鍋が置かれいているお店が結構あるのです
ココも同様、自分で好きな種を取っていただくことが出来ます
1串100円 わかりやすいですね

30cm近くある竹串に刺された種
それが落ちないように、こんにゃくで止めてあるのですが、これがちょっと粋であります
こんにゃくは熱が入るとキュッと締まるので最適だし、長串っていうのも、チョットした高級感があって良いですね


DSC_6025-1.JPG
海老天ぶっかけ
徒歩圏とは言え、日中にココまで歩いてくると、それなりに暑いもので、冷めたい麺をチョイス

揚げたてのサクサク天ぷらも美味しいのですが、やっぱりココは麺が美味しいお店であります
麺を噛むと感じる、押し返すようなコシと伸びるようなアシ
キチンと足踏みした麺なのでしょう、麺の切り口が凹み角が立ってますね


お値段はちょっと高めですから毎日のお昼には辛いでしょうが、美味しいうどんが食べたくなったらココへ来る
そんなお客さまが多いのでしょうか、ご近所の奥様たちで賑わっているお店であります

ココもこれからお世話になるお店であること間違いなし
宜しくお願いします



【讃岐饂飩 元喜】
東京都文京区千石1-19-8 エクセル千石1F
03-3945-8017


by gurumeblog | 2009-08-04 14:43 | 東京都
<< 巣鴨:「千成」     売り切... 千石:「かごの屋」      ... >>