人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

巣鴨:「千成」     売り切れ必至の「にこみ」

DSC_6049-a.JPG

夜、巣鴨の街で新規開拓しようと歩き回るが、コレといったお店が見つからず大手チェーンの居酒屋へ入る
驚くほどにたくさんのお客さまで埋まっていて「この街には良いお店は無いのかもね」などと話す
が、どうにもココままでは終われない いや終わりたくない


DSC_6044-1.JPG
ネットで検索をし見つけたお店「千成」
煮込みが自慢のお店であるようだ

古き佇まい、多くのお客さまで賑わう活気
かなりアタリを予感させるお店である


DSC_6048-1.JPG
牛スジの煮込みを注文するも、既に売り切れ
で、豚モツの煮込み

これヤバイっす! マジ旨いっす!
まったく臭みが無いモツが、めっちゃ美味しい味噌で煮込まれプニュプニュ
あー これハマリそうです


DSC_6051-1.JPG
自家製のさつま揚げ
海老を細かく叩いて、魚のすり身に練りこむ
それを程よく揚げてふんわり、プリプリ
洒落っ気の無い素朴な料理ですが、しっかりしていますね


DSC_6056-1.JPG
「オヤジ天国のお店だよね」なんて話していたら、30代であろうショートカットの女性が1人で入店
カウンターの、オヤジ2人の間にサッと座ると「煮込み、残ってますか?」と店員に声をかける
常連である様子

残念ながら、ワタシたちが頼んだ豚モツ煮込みが最後だったのか、煮込みは売り切れていて、レバ串とビールを注文
グーッとビールを傾けた後、タバコに火をつける
カッコ良いです
レバ串をツマミに1杯のビールを飲み干すと、サッと席を立つ
これまた、粋であります


DSC_6061-1.JPG DSC_6062-1.JPG
〆のメニューに、何故かスパゲッティが・・・
それも、ウニスパゲッティと明太子スパゲッティ
とってもソレが気になり、明太子スパゲッティを注文してみることに

コレが驚きの美味しさであります
最も麺は冷凍のモノであるようですが、たっぷりの明太で和えられたスパゲッティは、イタリアンのお店よりも美味しいかも・・・
しっかりしたアルデンテに、ニンニクの香りと海苔の香り
和風でありながら、伊風でもある


ココ、お昼もやってるのかな~
お昼にこのスパゲッティがあれば、食べに来たいなぁ~
帰りに、お店に人に聞いてみると、昔はもつ煮定食をやってたらしいが、今は夜だけ
もったいない・・・



【にこみ 千成本店】
東京都豊島区巣鴨2-3-8 ゆたかビル1F・2F
03-3918-9479


by gurumeblog | 2009-08-04 23:46 | 東京都
<< 白山:「しん楽」     酸辣... 千石:「元喜」      やっ... >>