人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

白山:「藪蔦」      本日のお蕎麦は本格的な江戸蕎麦

DSC_0968-a.JPG

今日も、お蕎麦でランチ

かなり怪しい(?)佇まいが気になっていたお店
やっているのか、やる気はあるのか?
そんなことを考えながら、通り過ぎていたお店


DSC_0961-1.JPG
このお店、実はかなりキチンとしたお蕎麦を出すのだとの情報を得て、今日はココのお蕎麦をいただこうと決め打ちして出かけた

じっくり店頭を眺めると、ちゃんと営業中の札も出しているし、季節のお勧め「松茸蕎麦」なんかも始めているではないか
何と言っても店頭の緑がキチンと手入れされていて素敵ではないですか


DSC_0965-1.JPG DSC_0967-1.JPG
店内はかなりレトロでありまして、奥には石臼が置かれていたりもする
そこには「江戸伝統」であるとか「蕎麦匠」であるとか、そのこだわりを感じさせる木札が掲げられているではないか

伝統の江戸蕎麦、しかも本手造り
そのこだわりからか、お値段はかなり強気である


DSC_0971-1.JPG
この手のお店のお蕎麦は盛が少ない
コレまでの学習で、そう認知していたワタシは迷うことなく大盛りにて注文
だけど、出てきたお蕎麦を見て・・・
「こりゃ、おぉぉぉ~~!!!盛蕎麦」だと声が出てしまう
一緒に伺った方の3倍はあるであろう大盛りにビックリであります


DSC_0969-1.JPG
蕎麦は、しっかりとした手打ちで、8割蕎麦であります
タリアッテレのような平らな形状の蕎麦切りには、そば粉の姿が見え隠れ
つゆは、ほんのり甘みを帯びたモノで、ワタシの好きな味
ちょっとお気に入りであります


壁面から睨む天狗のお面、和紙を張り巡った天井、小さく古ぼかしく安っぽさを感じるテーブル・・・
不思議な空間のお店ではありますが、味は本物
悪くはないですね




【藪蔦(やぶつた)】
東京都文京区本駒込1-4-5
03-3947-0893


by gurumeblog | 2009-09-11 15:24 | 東京都
<< 千石:「フレッシュネスバーガー... 豊川市:「キャロール」    ... >>