人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

中華街:「景徳鎮」     本格四川麻婆とフカヒレをいただく

DSC_2688-a.JPG

横浜女子マラソン
残念ながら、嶋原選手は2位と言う結果でしたが、素晴らしい競技だったと思います
しっかりと、TVで応援させていただきました


DSC_2673-1.JPG
マラソンの賑わいも終わっただろうと、夜、中華街へ行く
さすがに週末の中華街は、人、人、人 で、大変な賑わいであります

中華街も、老朽化と世代交代なのでしょうか、コレまであったお店が無くなり、新しいお店が続々と開店していますね


DSC_2675-1.JPG
今でこそ中華街にも四川料理のお店も増えましたが、昔は、ほとんどが広東料理のお店でありました
そんな時代から、四川料理の看板を揚げていた「景徳鎮」
重慶飯店に並ぶ、四川の老舗店であります


DSC_2678-1.JPG
ココの名物は、やっぱりコレ
麻婆豆腐であります
真っ赤になるほどラー油が浮かぶお皿
ミンチは唐辛子と山椒で炒められていて、その辛さは驚くほど

さすがに名物だけあって、周りのテーブルにもほとんどコレが並んでいるのですが、本当に美味しいと思って食べている人はどのくらいなのでしょうか?

本場の辛さを体験することには価値があるのでしょうが、ワタシ的には山椒の痛さが尋常でないように思えるのですが・・・


DSC_2676-1.JPG
「フカヒレ三種炒め」
たっぷりのフカヒレと一緒に海老、イカ、ホタテを炒めたモノ
大きな海老と、分厚いホタテが使われ、贅沢感たっぷりの一品であります

フカヒレという素材は食感を味わうもの
美味しさは、その食感と味付けの技術でありましょう

醤油をベースとして味付けられたフカヒレは飴色の輝き、鮮度が良いホタテは見事にレアに仕上げられています


一品のお値段だけを見ると、ちょっとお高いお店って気がするかもしれませんが、その料理を見ると、納得、いや、お値打ちさえ感じるモノであります





【景徳鎮】
神奈川県横浜市中区山下町190
045-641-4688


by gurumeblog | 2009-11-15 23:40 | 神奈川県
<< 千石:「なかむら」     ほ... 伊勢佐木長者町:「Mix!Mi... >>