人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

八丁堀:「東京鮪酒場」     長崎から直送 美味しいマグロがお手頃価格で・・・

DSC_5785-a.JPG

岩手の友と喫茶店で長話
あれやこれやと積もった話に花が咲き、気付くともう夜ごはんの時間
そう言えば、ひと月ほど前に開店した、面白いお店があるからと八丁堀へと移動であります


DSC_5758-1.JPG
東京鮪酒場
その名の通り、マグロを主軸にした居酒屋であります
これからの居酒屋は、こう言った何かしらの柱が無いと存続しないとワタシは思っています
たとえば活イカであったり、鶏肉であったりと・・・


DSC_5763-1.JPG
長崎から仕入れているという本マグロ
築地までは卸のルートで運んでもらい、ソレを毎日お店の人が取りに行くという手間の掛けよう
しかも一本買いで仕入れ、その全てをお店で仕込んでいるとのことです
こういった努力があってこそ、美味しいものをリーズナブルに売ることが出来るのであります
これからの飲食店は、仕入れルートの確立が存続の有無に繋がることでありましょう


DSC_5768-1.JPG
マグロの3種盛
ねっとりとした食感と、ほどよい脂が美味しいですね
ふたりで一切れずつ大切にいただきましたよ


DSC_5775-1.JPG
コチラは鮪コロッケ
マグロの端をミンチにしてコロッケに仕上げたものでありましょう
こういった商品で利を稼ぐから、最も価値がある赤身やトロ身をリーズナブルに提供できるのですよね


DSC_5784-1.JPG
マグロ以外の面白メニューもたくさんあって、アレコレいただいた後に、〆の寿司
そう言えば昨日の夜から寿司ばっかり食べてますね

一緒に青さの味噌汁
コレも美味しいですね


スタッフの方はキチンと話ができる方々で、心地よい時間を過ごすことが出来ました
とっても良いお店を発見した気がして、ちょっとうれしい気分
また参ります



【東京鮪酒場】
東京都中央区八丁堀2-22-8 日本フィッシング会館1F
03-3537-6555


by gurumeblog | 2010-04-28 22:48 | 東京都
<< 阪東橋:「三河屋食堂」    ... 新橋:「板前寿司」     大... >>