人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

ブルーライン阪東橋駅:「三河屋食堂」       おばあちゃん食堂でいただく焼魚ランチ

DSC_7466-a.JPG

旨い魚が食べたい
そんな衝動に駆られた今日のお昼

いざ、そう思い立っても、この手のお店はなかなか無いんですよね
チェーンの定食屋さんは数あれどあまり魚メニューは扱ってないし、和食屋さんを訪ねると刺身中心になってしまうんですよね


DSC_7458-1.JPG
古ぼけたお店で、洒落っ気は全く無い
おばあちゃんが3~4人でやってる洒落っ気など全く無いお店なんだけど、常連化するほど、お気に入りであります
お店のおばあちゃんとも顔見知りになってしまって、ワタシが好きなものまでバレている有様


DSC_7459-1.JPG
カウンターには惣菜がずらりと並べられ、好みのもをチョイスすることが出来る
日替わりで並べられるので、その日に何があるのか… ソレも楽しみの一つでありましょう

「ゴメンなさい 今日はポテトサラダじゃないんですよ」
並べられた鉢を眺めているワタシに、そう声を掛けてくれるおばあちゃん
残念ながら、今日のサラダはスパサラでありました


DSC_7464-1.JPG DSC_7461-1.JPG
そんな中から、肉じゃがと、筍と天ぷらを醤油で煮たモノをいただく
料理屋でいただくような上品な味付けではない、おばあちゃんが作ってくれる、田舎の家庭料理そのもの
だから、ちょっと味は濃い目
ソレがごはんのおかずには良く合うんですよね


DSC_7468-1.JPG
アコウダイの粕漬けを焼いたもの
それをメインに、定食にいたします

ほんのりと香る酒粕の風味
ちょっとキツイかな とも思える塩加減
しかし、程よく身が締り、程よくしっとりしている
良きごはんの友であります

そして今日の味噌汁
小ぶりなアサリがゴロゴロと…
貝の汁って、身体に優しい感じがしますね



料理としては驚くほど美味しいと言うことではないのですが、おばあちゃんたちの人柄、色んな家庭料理が食べられること
そんな素朴なトコロが大好きなお店であります



【三河屋食堂】
神奈川県横浜市南区真金町1-3
045-231-3904


by gurumeblog | 2010-07-14 23:05 | 神奈川県
<< JR石川町駅:「JPASTA」... ブルーライン伊勢佐木長者町駅:... >>