人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR有楽町駅:「溜まりや 八」    田舎の民家を再生したような和の雰囲気がステキなお店

DSC_7484-a.JPG

暑い!暑い!暑い!
数日前までのジメジメした暑さではなくて、ジリジリと焼け付くような真夏の暑さ
もう梅雨明けも目前ですね


DSC_7480-1.JPG
仲間と待ち合わせ、銀座ランチを楽しみます
今日のお店は、昨年末に開店した「溜まりや 八」ってトコロ
プランタンの隣、銀座ベルビア館の7階であります

装飾品系のファッションビルでありながら、この7階の飲食フロアは、コレまでの飲食フロアと少し様子が違います
全体的に木を使った昭和的なイメージを演出する和のフロアであります
(8階はこれまでのトコロのようにイタリアンやフレンチのお店が並びますが・・・)


DSC_7483-1.JPG
ビルの集客力に問題があるのでしょうか?
比較的静かなお店が多く、唯一コチラだけが賑わっているようであります

店内の奥には、囲炉裏を囲むような小上がりのカウンター席があって、かなり良い雰囲気を醸し出してます
ワタシたちが座ったテーブル席は土間で、これもなかなか
ギンギラに飾ること無く、心落ち着く雰囲気
良く出来ていますね


DSC_7486-1.JPG
で、いただいたランチは鯛の煮付けであります
まさか尾頭付きとは… 
それ程大きなモノではないのですが、その意外性にビックリいたしました

ご飯はおくどさんで炊いた、ツヤツヤごはん
汁は、アラがたっぷり入ったモノ

バリバリの板さんが居る和食店と比べちゃうと、・・・ではありますが、ソコソコきっちりとしてますね


DSC_7482-1.JPG
このレタスは、埼玉県小川町で採れたモノです
今、サラダフェアをやってまして、お替りも出来ますからお声掛けくださいとのこと
ごはんも、汁も、サラダもお替りできるとはうれしいですね


このフロアにある飲食店のオーナーは、たぶん40代前後の人たち
会社も若くて、働く人も若い
だから、昭和の時代に常説とされていたことに縛られない店作りが出来ている
同じ世代の人が働いているのに、コチラのお店では「いらっしゃいませ 何名様ですが? ご注文がお決まりの頃、伺います」なんて言葉はありませんね
きっとこれからの時代、彼らのお店がこういったトコロの主流になるのでしょうね




【弓町銀座 溜まりや 八】
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
03-3535-8899


by gurumeblog | 2010-07-16 23:02 | 東京都
<< JR桜木町駅:「バビーズ」  ... JR石川町駅:「JPASTA」... >>