人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR倉敷駅:「ル・ポトフ」   気軽にいただける美味しいフレンチ

DSC_7652-a.JPG

猛暑も一休み、比較的涼しさを感じる今日
「特急やくも」に乗って岡山へ移動する旅
それは車窓から見える山々の緑の美しさに癒される旅であります


DSC_7641-1.JPG
岡山での仕事を終え倉敷へ
この街にはオーナーシェフが頑張る小さな洋食店が数軒あって、気取らないフレンチをいただくことが出来るのです

今日は、そんなお店のひとつであるル・ポトフさんへ
“パリ下町の味”と看板に書かれたこのお店
オーナーご夫妻だけで営む、とってもアットホームなお店でありました


DSC_7646-1.JPG
予約しないと食べれないバーニャカウダ
とっても瑞々しいパプリカや、キュウリ、ソレに初めていただくコリンキーって野菜などなど
彩りが美しいスティックを、温かいディップに浸けていただきます

こちらのディップは生クリームをたっぷりと使った滑らかなモノで、アンチョビの塩分と言うよりはバターの塩分でいただく、女性向けって感じですね


DSC_7650-1.JPG
メインの料理に“帆立貝のソテー プロヴァンス風”をチョイス
見事なレアに仕上げられたホタテの甘みが、ハーブの香りたっぷりの、オリーブオイルのソースと良く合う料理
更に、パン粉がホタテとソースを上手くつないでくれて、美味しいソースを余すことなくいただくことが出来て最高です

バターをたっぷり使う北の料理よりも、スッキリした味わいを楽しめる南仏の料理のほうが、ワタシ的には好きですね


20席ほどの小さなお店ですが、20歳過ぎのお孫さんを連れた三世代の家族、彼女の誕生日を祝うカップル、気軽に一人で食事を楽しむ女性と、様々なお客さまが利用するカジュアルフレンチのお店
きっと、オーナー夫妻の人柄なのでしょうね

一時、奥さまの体調不良でお店を休まれていたことが合ったようですが、無理せず頑張ってくださいね



【Le Pot au Feu】
岡山県倉敷市鶴形1-5-7 エランビル1F
086-426-1866


by gurumeblog | 2010-07-29 23:44 | 岡山県
<< JR横浜駅:「崎陽軒 中華食堂... 一畑電車遥堪駅:「ピアーチェ」... >>