人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR横浜駅:「崎陽軒 中華食堂」    ちょっと贅沢にフカヒレ麺でランチ   

DSC_7666-a.JPG

岡山からの帰路
羽田が天候不良のため混雑しているとのことでフライトが1時間近く遅れた
機内のアナウンスでは、東京は雨のために気温も26℃だと言っていたのだけど、到着してみると晴れ しかし湿度は高くジメジメとして暑いではないか


DSC_7658-1.JPG
羽田からシャトルバスで横浜へ移動し崎陽軒でランチ

ポルタ地下街の崎陽軒中華食堂
崎陽軒の原点とも言われる、この中華食堂
お手軽に崎陽軒の味が楽しめるお店であります


DSC_7661-1.JPG
崎陽軒と言えばシウマイ
こちらのカニシウマイと一緒に、“フカヒレ姿煮そば”をいただきます

実は昨日、岡山での仕事の中でフカヒレが話題になって、急にソレが食べたくなっていたのであります
こちらのフカヒレは胸ビレを使っているとのことで、厚みはありませんが盤が大きく見応えがあります

トロンと煮込まれていても、あのプチュッとした食感は活きてます
ちょっと甘めのスープに、胡椒を少し振って香りとアクセントを付けていただきました
いつもなら黒酢を垂らすのですが、胡椒もなかなか合いますね


平日の14:00過ぎであるにも拘らず、こちらのお店には次々とお客さまが入ってきますね
老舗の信用に裏付けられた信頼感と、時代のニーズに合わせて変化する料理
ソレがお客さまを呼び込むのでしょう
やはり横浜を代表するお店であります




【崎陽軒 中華食堂】
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタB1F
045-453-1351


by gurumeblog | 2010-07-30 23:42 | 神奈川県
<< JR関内駅:「フリーイート」 ... JR倉敷駅:「ル・ポトフ」  ... >>