人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

みなとみらい線日本大通り駅:「バンビ」    古き良き時代の喫茶店でナポリタンをいただく

DSC_8186-a.JPG

今日もちょっと海側で所用がありまして、テックテクと関内の街を縦断いたしました
関外地区から関内を通り海側へ抜ける
約30分くらいでありましょうか 
それほど苦にならない距離ではありますが、この暑さではしんどいですね


DSC_8185-1.JPG
日本大通り駅の3番出口を出て中華街東門方向へ
ローソンの手前にある細いビルの2Fにあるお店ですが、注意深く歩かないと見過ごしちゃいますよ
実はワタシ、3回もお店に気付かず素通りしてしまいましたから…

1Fにある扉を開けて階段を上ると、強烈なタバコの香りが迎えてくれます
愛煙者を締め出そうとする横浜市条例のおかげでタバコを吸えるお店が激減しましたから、こう言ったお店が愛煙家のオアシスなのですね
店内はと申しますと、思いのほか広いフロアをいくつかのパーティションで仕切り、ソコに椅子とテーブルを並べただけと言う、洒落っ気ひとつ無いお店であります
その趣がとってもレトロって感じだし、オーナーらしき70歳位のおじさんが絵になってるし、ワタシは好きですよ


DSC_8187-1.JPG
結構ご近所のサラリーマンには評判のお店のようで、お昼どきには混みあっているようです
その目的はもちろんランチとタバコ?

ランチは、定番のタイムサービスメニューが6種類と日替わりメニューがひとつ
そのメニューの豊富さと、どれもコーヒーが付いて700円ほどというありがたいお値段が魅力なのでしょう
今日の日替わりはキスのフライと言うことでしたので、喫茶店の定番メニューとも言えるナポリタンをいただくことにします

玉ねぎ、ピーマン、缶詰のマッシュルームとハム
しっかりと茹でた太麺のスパゲッティを、フライパンでケチャップと一緒に炒めた、ナポリタンの王道であります
炒めたことでモチモチ感が強調され、そこに玉ねぎの甘みとピーマンの香りが加わった、コチラのナポリタン
懐かしくいただきました


汗を拭くワタシに、
「冷房が効かなくてごめんなさい」って扇風機をワタシに向けてくれた気配りがうれしいですね
お店も、メニューも、スタッフも 全てが古き良き時代、昭和を思わせるコチラのお店
ちょっとお気に入りであります




【バンビ】
神奈川県横浜市中区山下町73 山下ポートハイツ2F
045-651-9326


by gurumeblog | 2010-09-07 19:03 | 神奈川県
<< ブルーライン伊勢佐木長者町駅:... みなとみらい線馬車道駅:「菜の... >>