人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡電県庁通り駅:「だてそば」     ソース味のデミカツ丼で、苦手なデミカツを克服

DSC_9726-a.JPG

岡山でのお仕事
新しく開業するショッピングセンターに、岡山名物である「デミカツ丼」をメインとしたお店を開店しようとの打ち合わせであります
SS側の要望もあって、デミカツ丼を柱にすることは決まっているのだけど、その脇をどんな商品で固めるのか? 契約条件の検討、などなど・・・
こう言った前向きな打ち合わせは楽しいものですね


DSC_9722-1.JPG
打ち合わせの途中で、岡山デミカツの三大巨頭のひとつ、「だてそば」へランチへ出掛けることにいたします
「野村」「やまと」と並び評される、こちら「だてそば」は、昭和の香りがする中華そばと、デミカツ丼のお店でありました
たくさんのファンで満席、親しみあるスタッフとの笑顔の会話が飛び交っていますね



DSC_9725-1.JPG
そのほとんどのお客さまが注文しているのが、デミカツ丼と中華そばのセット
「並サイズの中華そば+小さいデミカツ丼」「小さい中華そば+並サイズのデミカツ丼」「小さいデミカツ丼+小さい中華そば」
その日のお腹の具合や気分によって、その3つから選んでいるようであります
もちろん単品のメニューもありますが・・・

実はワタシ、以前に他所でいただいたデミカツ丼がとっても甘くって、コレは無理と敬遠していたのですが、今日は仕事絡みの試食をかねているわけで、食べないわけにはいかなかったんですよね
しかし、コチラのデミカツ丼は、ソースかつ丼と言っても良いほど、ソースの辛味が効いたモノで、とっても美味しくいただくことが出来ました
カラッと揚がった食感と、しっかりとソースの味が染み込みんだカツがとってもスッキリしていて良い感じです

中華そばは、まぁ普通って感じでしたが、それにトッピングされているチャーシューがとっても美味しいモノですね



創業当時は中華そばだけだったそうですが、40年ほど前にかつ丼を加え今の形になったとのことですが、今ではかつ丼がメインになってしまったようですね




【だてそば】
岡山県岡山市北区表町2-3-60
086-222-6112


by gurumeblog | 2010-12-03 18:43 | 岡山県
<< 岡電岡山駅前駅:「竹浜」   ... JR関内駅:「グリーンズ ハー... >>