人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

みなとみらい線馬車道駅:「虹橋」    前菜を摘んで“つゆそば”で〆る夜

DSC_0077-a.JPG

世の中、昨日か今日が仕事納めってところが大半なのでありましょう
そして、そろそろ年末の買出しに精を出している方も多いようで、ご近所のスーパーは大変な人だかりでありました
いろんな意味で風情が消えていく世の中ではありますが、お正月と言う行事は、それなりに準備をすることが多いのでありましょう

自由に仕事をしているワタシには仕事納めって言う決まった日はないのですが、一応今日当たりで一区切り付けてやろうと、日中は、年明け早々には提出しようと思っている企画書の作成に没頭しておりました

夜ごはんに出かけて見ますと、仕事納めの打ち上げであろうグループ客が居酒屋さんの前で屯している姿をあちらこちらで見かけます 皆さん良いご機嫌な様子で、話す声のテンションも高く、その盛り上がりが窺えますね



DSC_0064-1.JPG
「虹橋」さん
馬車道通りから脇に入ったところにある中華料理のお店でありまして、この辺りの中華料理店としては小洒落た雰囲気で、美味しい料理を楽しむための空間が演出されています
何より、丁寧に作られるお料理が、リーズナブルであることが魅力でありますね


DSC_0069-1.JPG
そんな雰囲気が功を奏したのか、街の殺到から逃れて、静かに食事を楽しむことが出来たことに感謝
周りのお客さまも、静かに会話を楽しみながら、美味しい料理に舌鼓を打っているようであります



DSC_0071-1.JPG DSC_0072-1.JPG
ひとりでお邪魔して困るのはメニュー選びなのです
アレも食べたい、コレも食べたいと、欲張りなワタシだけに余計にそう思うのでしょうが・・・

そんなワタシのような欲張りさんのために、ちょっとした前菜と点心、そして麺か飯かを選ぶことができるセットメニューが用意されてました
おかず1品に、スープとご飯が付いた定食メニューを売っているお店は多いのですが、こんなお洒落なセットはあまり見かけないですね


DSC_0074-1.JPG
メインに選んだのは“葱つゆそば”
たっぷりと、刻まれたネギとチャーシューが乗せられています

ネギは軽く炒められ、その油と一緒につゆそばに掛けられてますので、ネギの香りがとっても美味しくいただくことが出来ます
スープは、しっかりとしたコクがありながらも、必要以上の癖が無いモノで、ネギの香りを邪魔することがありません
スッキリとした味わいのつゆそば コレは癖になりますね



ワンフロアで40席ほどのお店でありますから、ちょっと場をわきまえないお客さまがいらっしゃると、その雰囲気も台無しになってしまう恐れもありますが、落ち着いて食事が出来る良いお店であります





【中国家郷菜 虹橋(こうきょう)】
神奈川県横浜市中区太田町5-69
045-227-5595


by gurumeblog | 2010-12-29 23:46 | 神奈川県
<< 京急日ノ出町駅:「伝説のすた丼... ブルーライン伊勢佐木長者町駅:... >>