人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

福岡地下鉄赤坂駅:「ボン★田中」    犬も歩けば「田中田」に当たる? 

L1000204-1.JPG

福岡3日目
ランチをいただこうと赤坂へ向かう
天神周辺にはチェーン店的なお店が多くって、コレって言う面白いお店は見当たらないのだけど、ココ赤坂には結構古くからあるお店や、何かとこだわりを持った経営者のお店があったりして楽しいトコロなのであります


L1000193-1.JPG
地下鉄赤坂駅から程近いトコロ
そこに、ボン★田中っていう、人気のカレーショップがあると聞きつけ向かってみる
お店は小さなお店で、カウンターだけしかありません
そこに、カップルやら親子ずれなど、たくさんのお客様が並んで座ってます
運よく、入り口に近い6人ほど座れるカウンターの席が空いていて、そこをいただくことにいたします


L1000200-1.JPG
カツ・ハンバーグ・エビフライ・チキン南蛮などたくさんのトッピングがされている“メガカリー”ってモノをいただいてみようと思ったのですが、お店の方に聞いたところ、ご飯も通常の4倍ほどあるとのコト
それは無理でしょう・・・ ってことで、お店の方に勧められるまま“ゴールデンカレー”をいただくことにいたします
こちらには、カツとエビフライ、それに温泉玉子がトッピングされたモノでありました

そのフライもの
これが、決して衣が分厚いものでなく、油をたっぷり含んだものでもない
サクッと軽い衣が美味しいものであります


何とこちらのお店、市内の数箇所にいろんなタイプのお店をやってる「田中田」ってところの経営なのです
前に福岡に来たときにお邪魔した「わっぱ食堂」さんや「中田中」さんもこちらの支店でありました
福岡で人気のお店を訪ねると「田中田」系列のお店に当たる
そんな田中田さん、大きなお店を作ることもせず、同じお店をチェーン店のように広げることもせず、堅実に、そして慎重に、1店舗ずつ作っているようですね
そんな経営姿勢、とっても勉強になりますね
また次回、福岡に来た再には新しいスタイルのお店に行き当たるかもしれませんね


L1000206-1.JPG
その後立ち寄った、天神ビルの地下で見つけた「珈琲麻里邑」って言う喫茶店
サイフォンで一杯ずつ珈琲を入れてくれるお店なのです
折角一杯の珈琲をいただくのなら、こういった落ち着いたお店で、マスターと交わす、ひと言ふた言の他愛も無い会話
そんなこともちょっとステキではないですか。。。




【ボン★田中】
福岡県福岡市中央区大名2-3-9 赤坂駅前ハーモニービル1F
092-737-9694


by gurumeblog | 2011-03-19 19:47 | 福岡県
<< 福岡空港:「中華菜飯」    ... 福岡地下鉄渡辺通駅:「海木」 ... >>