人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR根岸線関内駅:「敦煌」     重慶麻婆豆腐は火を噴くほど辛い

DSC_1771-a.JPG

今日も提案書の仕事
頭の中にあるコンセプトを書面に落とすって作業は、なかなか難しいことでありますね
そんな仕事に頭の中が煮詰まってきたのでランチに出掛けようとしたらば外は雨
大した雨ではないのですが、やっぱりちょっと凹んだ気分になります
まぁ、梅雨に入ったってことでもありますし、台風が来ているってことから、いたし方ありませんね



DSC_1768-1.JPG
伊勢佐木モールにある有隣堂の裏辺りにあるこちらのお店 四川料理が得意なようで、美味しい料理がお手軽価格でいただくことが出ます
なんて言いながらも、ちょっと久しぶり
以前はかなりハードユーズしていたのですが、最近はボチボチ ごめんなさい


DSC_1773-1.JPG DSC_1770-1.JPG
黒チャーハンとワンタンスープのセット それに重慶麻婆豆腐をプラスしていただくことにいたします
中国のたまり醤油を使っているチャーハンだから、黒っぽくて、ちょっと甘みがあって・・・
それがとっても良い風味でありまして、なかなかの美味であります

そして、山椒の刺激が効いた麻婆豆腐
かなり刺激的な辛さでありまして、このチャーハンと一緒にいただくことで、ようやく食べ進むことが出来るほど
なんだか身体がしびれてきたような気がします

ツルンとした食感がおいしいワンタンも、この辛味を和らげてくれる緩和剤の役割をしてくれて、この組み合わせは正解でありましたね



麻婆豆腐やワンタンが想像以上のボリュームでありまして、これらが運ばれてきたときにビックリ
小姐は麻婆豆腐とワンタンを先に食べて、チャーハンが食べきれなかったら持ち帰られたら如何ですか と声掛けてくれるほど
そして、それを平らげたワタシに「お腹空きましたか?」と
それを言うなら「お腹いっぱいになりましたか?」でしょ と顔を見合わせ大笑い
人懐っこい小姐
ステキです




【中国料理自家菜 敦煌】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル1F
045-253-1361


by gurumeblog | 2011-05-27 23:10 | 神奈川県
<< 都営地下鉄大江戸線六本木駅:「... みなとみらい線馬車道駅:「ケイ... >>