人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅:「戸隠」      江戸前の天ぷらが美味しい天丼と冷たいキノコそば

DSC_2194-a.JPG

昼一番の打ち合わせを終えて、ちょっと遅めのランチ
ちょっと片付けたい仕事があったので簡単に済ませようと伊勢佐木モールをテクテクと歩いていると、「エビ天丼 そば付」と書かれた看板が目に入り、ソレに決定


DSC_2191-1.JPG
間口は狭く奥に長い、昔ながらの鰻の寝床タイプ
先代とそのご子息? そんなふたりと、数人のスタッフで頑張っているお店は、なんとなく家族的な感じがしてほのぼのとした雰囲気ですね


DSC_2193-1.JPG
ちょっと甘めのタレにドブンと浸けられた、下町風の江戸前天ぷら
それが炊きたてのような、熱々のご飯に乗っかっている優れものであります

工場で殻を剥かれた海老を仕入れているお店が多い時代、こちらは手間をかけてお店で剥いているのでしょうね
しっかりと身が締まっているのに、プリプリとした食感 これは良いですね

添えられているお蕎麦はキノコそば
温かいものか冷たいものが選べるようなのですが、やっぱり冷たいモノでしょう

ツルツルっと啜れば、ふた口ほどで無くなってしまいそうな位のかわいいサイズ
もうちょっと食べたいなってくらいが一番美味しくいただけるのかもしれませんね



かなり歴史があるお店なのですが、老舗的な高級感は全く感じず、どちらかと言えば大衆蕎麦店って趣
ココに松坂屋があった頃から、いやその前からか?
買い物にやって来たお客さまに対して、気軽なお蕎麦を提供してきたのでしょうね




【そば処 戸隠】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-8
045-251-6210


by gurumeblog | 2011-07-08 21:12 | 神奈川県
<< 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅... JR横浜駅:「ヴィレッジ ヴァ... >>