人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR根岸線関内駅:「敦煌」     四川冷麺の辛みと酸味を堪能いたしました 

DSC_2232-a.JPG

朝からバタバタと電話での打ち合わせ
昨日提出した企画書が一歩前進したようでありまして、提案した企画に対して、どんなコンサルテーションが提供できるのか
それを提出して欲しいと言うので、もうひと頑張りであります



DSC_2226-1.JPG
伊勢佐木町の一筋裏 有隣堂の裏手にある四川料理のお店「敦煌」
お店の前に出されていた「四川冷麺」って単語に惹かれて入店であります
こちらへ伺うのは半年振りくらいでしょうか お店に入るといつもの小姐が迎えてくれて、「ずいぶん久しぶりですね」と、ちょっと嫌味っぽい挨拶をされてしまいました
まっ、コレも顔見知りゆえのブラックユーモアってことでしょう


DSC_2233-1.JPG
もちろんいただいたのは「四川冷麺」
小高い山のように盛り付けられていて、山頂のチャーシューや山脇に置かれたきゅうりが美しいですね
ピリッと効いた四川の辛み、それとほんのりと甘みを感じる酸味
このふたつが見事に調和した美味しさ
それに、シャキッとした食感を楽しめるきゅうりともやし コレも涼しげで良いですね

セット添えられているハーフチャーハン
伺ったタイミングが良かった所為なのかもしれませんが、キチンと注文が入ってから炒めてくれたものでありまして、パラパラっとしたご飯がうっすらと卵を纏っていて、これまた美味でありましたよ



料理の美味しさも大切ではありますが、このように夏らしさを感じる、食欲を掻き立てるようなメニューを随時開発できるお店って貴重でありますね
あそこに行けば、何か美味しいものがあるに違いないって気持ちになりますからね


【敦煌】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル1F
045-253-1361


by gurumeblog | 2011-07-12 23:06 | 神奈川県
<< 東急東横線自由ヶ丘駅:「パンコ... みなとみらい線馬車道駅:「ハマ... >>