人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山陽本線倉敷駅:「いちや」   東京下町の中華そばと、新潟のタレカツを思わせるわらじかつ丼

L1010041-a.JPG

岡山3日目
プロデュースさせていただいたお店が入る「アリオ倉敷」のグランドオープンであります
9:00開店であったのですが、流石にそんなに朝早くから・・・ しかも今日は平日でありますから・・・
開店前に並ぶようなことはありませんでしたね
ちょっと期待ハズレではありましたが・・・

11:00を回った頃でしょうか フードコートにぞろぞろとお客さまが流れてきまして、ようやくオープン日らしい雰囲気になってきましたね
思うようにパートアルバイトの方が集まらず、少々心配した開店でありましたが、結果的に少数精鋭が成功したのでしょう 大した問題も無くスムーズに営業が出来ました


L1010033-1.JPG
一段落したところで、競合視察を兼ねてランチであります
「いちや」
『取材拒否のあの名店』をキャッチフレーズに東京下町の中華そばを販売するお店であります

コーナーにあるお店を上手く使い、片面では“中華そば”を、そしてもう一方では“わらじかつ丼”をと窓口を分けて販売してますね


L1010045-1.JPG
画像を見る限り熟成醤油の甘みのある醤油ダレが使われた、スッキリとしたスープの昔懐かしい中華そばがいただけると思ったのですが・・・
魚粉をたっぷりと使ってあって、少々濃厚なモノ 頭の中で描いたものとのギャップに戸惑ってしまうような、私的には残念なモノでありました


L1010038-1.JPG
こちらが、かつ丼のコーナー
近くの席にまでソースの香りが漂っていて、その香りに食欲が刺激されます
その香りにつられて、中華そばと一緒に“わらじかつ丼”もいただくことにいたしましょう


L1010041-a.JPG
薄めにスライスされたロース肉が3枚
とは言え、その総量は150gくらいはあるのではないでしょうか そのボリュームには良い意味で驚かされました
たっぷりとソースに浸けられてますので、カツに噛み付くとタレが溢れ出るほどでありますし、お肉がとっても柔らかで・・・ コレは美味しいですね

ソースはウスターソースがベースになっているようでありまして、その酸味が美味しさにアクセントをつけていますので、全くくどさを感じることが無くいただくことが出来ますね
ご飯に掛かったソースはちょっと合わない気がいたしましたが・・・



そう言えば、1Fには際さんプロデュースの「ドラゴンレッドリバー」ってお店がありまして、一昨日の夜お邪魔したのですが、なかなか良く出来たお店でありました
で今日、際さんがオープンの視察に来られていました 
“生”際さん やっぱり、オーラが感じられますね



【いちや】
岡山県倉敷市寿町12-2 アリオ倉敷内
086-434-1307


by gurumeblog | 2011-11-25 21:24 | 岡山県
<< 岡電東山本線西大寺町駅:「まる... JR山陽本線倉敷駅:「竹清」 ... >>