人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR相模線厚木駅:「上海DOLL」    ラー油の辛味の中にあるコクと、山椒の香りが美味しい担々麺

L1010240-a.JPG

正月2日目とは言え、東名はかなり混んでますね~
4日が仕事始めってことで、明日は一日のんびりしようって人も多いからなのでありましょうね
で、先日全面オープンしたばかりの海老名サービスエリア
駐車場に入りきれない車がの列が出来るのでは? そう思えるほどたくさんの人で賑わってますね


L1010243-1.JPG
「上海DOLL」
エスカレーターで2Fへ上った右手にある中華レストランでありまして、東京・赤坂にある「一笑美茶楼」のオーナーシェフであります脇屋氏が展開するお店のひとつなのであります
高級店の味を、サービスエリアで、しかもお手軽なお値段でいただくことが出来るお店なのです


L1010235-1.JPG
フードコートはあるものの、ゆっくり食事が出来るレストランはこちらのお店だけでありますから、かなり混んでいるに違いない
そう思ってやってきたのだけど・・・
さすがに16:00過ぎの時間には、落ち着いて食事が出来るようですね

お店の外観といい、店内のデザインといい、これまでのサービスエリアにあったお店とは全く異なる、オシャレな空間でありますね


L1010238-1.JPG
いただいたのは「とっても辛い担々麺」でありまして、ミニ丼とセットになったものを選びます
この担々麺は、ゴマの香りが優しい担々麺とは異なりまして、韓国唐辛子を使った自家製ラー油の辛味と山椒の風味を楽しむ担々麺なのであります
従いまして、「こんな辛いものは食べ物じゃない」と怒り出す人がいるかと思うと、「一度食べたら癖になる」と何度でも食べに来られる人がいたりと賛否両論
ワタシは・・・ もちろん虜になってしまった口であります

辛さで汗が出て、山椒で舌や唇に痺れが来ているのに、スープを飲むことが止められない
ここまでにしようとレンゲを置いたにもかかわらず、ちょっと間を置くとまたレンゲに手が伸びる
そんな麻薬のような担々麺なのであります
辛いものが好き って人は、是非是非、召し上がってみてください

そしてセットについているミニ丼 今日は麻婆豆腐でありまして・・・
余分な水分を吐き出させた木綿豆腐の食感と、ラー油のコクと山椒の香りが効いたモノであります
そんな辛いもの同士の組み合わせ これは辛党には堪りませんね


東名高速に出来た新名所
海老名サービスエリアでの食事はこちらに決定! でありましょう




【上海DOLL by WAKIYA】
神奈川県海老名市大谷南5-1-1 海老名サービスエリア上り線EXPASA2F
046-292-3811


by gurumeblog | 2012-01-02 23:11 | 神奈川県
<< JR根岸線関内駅:「関内苑」 ... JR根岸線関内駅:「海鮮三崎港... >>