人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

京浜急行本線大津駅:「にぎり一丁」   “とんがらし”とも呼ばれる珍しい赤えびのお寿司をいただきます

L1020123-a.JPG

久しぶりの横須賀
と言っても、3ヶ月ぶりほどのことなのですが、以前、毎月のように訪ねていた街でありますので、かなり久しぶりのように思えてしまうのですかね




L1020131-1.JPG
カニ料理のお店、ハンバーグのお店、焼肉のお店、そして回転寿司のお店が集まった広場がありまして、その全てが地元のお客さまに高い支持を受けている繁盛店なのであります

今日の気分は・・・
やっぱり回転寿司でしょうかね 
「お店を作るなら繁盛店の近くに作れ」と言う言葉があるように、つい最近「かっぱ寿司」が出店したようですね


L1020124-1.JPG
かっぱ寿司の前にも、「スシロー」や「はま寿司」などが出店していまして、それらのお店と差別化をするために、こちらでは圧倒的な白身の品揃えをすることと、佐島で獲れた新鮮なお魚に力を入れているようであります
その品々は、立ちのお店でいただくモノに負けないほどにしっかりしていますし、ピッチピチのネタであります
お寿司ではちょっと珍しい“太刀魚”
皮目が焼かれていますから、その香ばしさもあって、とっても美味しくいただくことが出来ました

そして、地元佐島ではありませんが、沼津から取り寄せたと言う“とんがらし”とも呼ばれる赤えび
関東に市場に出ることも珍しく、まして生でいただくってことも珍しいエビであるようです
スタイルは甘エビのようでありますが、エビには珍しく脂がのったモノでありました


L1020121-1.JPG
そして、こちらは長崎から取り寄せたと言うサバ
その鮮度自信があるから、酢〆せずに生で提供していただくことが出来ます
この時期ですから、それほど脂がのっているモノではありませんが全く臭みが無く美味しくいただけました


美味しいことはもちろんのこと
立ちのお店ではなかなか食べられない珍しいネタがいただけるところが魅力でありまして、ついつい足が向いてしまうお店であります



【にぎり一丁】
神奈川県横須賀市三春町4-8
046-822-6566


by gurumeblog | 2012-04-20 23:53 | 神奈川県
<< 相模鉄道本線横浜駅:「勝烈庵」... 都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅:... >>