人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

京浜急行本線黄金町駅:「とんがらし」   辛目ではありますがアサリの出汁と生卵でまろやかに

L1020158-a.JPG

寒い・・・
久しぶりにそう感じる日でありまして、なんだか温かいモノをいただきたい気分になります
先日、「家の近所に、オモニ手作りで自信満々の“スンドゥブ”を売っているお店があるんだよ」なんて話をしていたことも手伝ったのか、どうしてもグツグツと沸騰した“スンドゥブ”が食べたくなったので・・・



L1020154-1.JPG
黄金町駅側から伊勢佐木商店街に入って数軒目、黄色いテントが目印のお店であります
料理自慢のオモニがやっているお店でありまして、色んな韓国料理がいただくことが出来るところがお気に入りなのでありまして・・・
ごはんセットを頼むといただくことが出来る、パンチャン(おかず類)のどれもが美味しいことも魅力でありますね


L1020159-1.JPG
そんな中でも、一番の自信作が“スンドゥブ”
アサリの出汁をしっかりととったスープが格別なのであります
けっこう辛味が強いのですが、豆腐の甘みや、この出汁の旨みで、それほど辛いとは感じること無くいただくことが出来るのです
生卵も割られていますので、それと解していただくと辛味が苦手な方でも美味しくいただくことが出来るのではないでしょうか


L1020166-1.JPG
キムチは基より、ニンニク風味の塩ダレで調味されたボイルブロッコリーやヒジキなどが提供されまして・・・
もちろんこれらも美味しいのですが、驚いたのはこの緑色した葉っぱのサラダであります
じつはこの葉っぱ、“たんぽぽ”なのであります
野草でありますから、もっと癖が強いのかと思いきや、苦味も無く自然にいただけますね

タンポポには消化を助ける作用があるとも言われてますし、春の先取りって感じもして・・・
まさかココでいただけると思わなかっただけに感動でありました


初見では、ちょっと入り辛さを感じてしまうかもしれませんが、気さくなオモニがもてなして下さいますので、すぐに雰囲気に解けこめると思いますよ



【とんがらし】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-146-5
045-252-3744


by gurumeblog | 2012-04-22 23:54 | 神奈川県
<< JR相模線厚木駅:「たいざん」... JR山手線上野駅:「日鶏〆」 ... >>