人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄阪東橋駅:「八舟」     少し値上げされたようではありますが、安くて、うまい鰻屋さん

L1020221-a.JPG

この1週間、鰻を食べたいと思うことがしばしばありまして、身体が疲れているのかな? なんて思っていたのでありますが・・・
そう言えば今は春の土用だったのでありますね
夏の土用の丑の日に鰻を食べることはイベント化されていますが、春だって季節の変わり目に体調と整えるためにもスタミナを補給しなさいと身体から指令が出ていたのかもしれませんね



L1020222-1.JPG
そんなことで、鰻をいただきましょうと「よこはまばし商店街」へと足を向けます
この商店街、横浜市民の台所とも呼ばれるように、食品を扱うお店が軒を連ねてまして、ココ「八舟」さんは、その阪東橋側の入り口から近いところにあります
当然、お店の前には焼き上げた鰻を外販するコーナーがありまして… というより、こちらがメインで飲食できるスペースが併設されていると言った方が良いかも知れませんね


L1020220-1.JPG
鰻の高騰が騒がれる昨今、鰻屋さんは大変なことでありましょう
そんなことが影響してか、以前とメニューが少々変わっていました
単純に値上げをするのは忍びないってことなのでしょうか、これまでの、並、上、特上に加えて、並ダブルと言った商品が登場していましたが、全体的に500円ほど値上げされたようですね
「安い、うまい、本格炭火焼のうなぎ蒲焼」が謳い文句であったのですが・・・ と言っても街中の鰻屋さんと比べると十分にお値打ちなのですがね・・・

さて、いただきましたのは“並ダブル”であります
その名の通り、鰻をたくさん食べたい人に・・・ ってことで、並みの鰻がダブルで入っているモノであります。
ご飯とご飯の間に一人前、そして、ご飯の上にも一人前 これだけ鰻が入ってますと、「あー、今日は鰻を食べたなぁ」って満足感に浸ることが出来ますね

吸い物はちゃんと肝吸いでありますから、元気の補給もバッチリ
ゴールデンウィークは元気に乗り切れることでありましょう


土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の直前約18日間のことを言い、その間にある丑の日を土用の丑の日というのであります

従って今年の土用の丑の日は、
春:4月22日、5月4日
夏:7月27日
秋:10月31日
冬:1月29日
ってことですね
ゴールデンウィークの後半、その疲れを取るためにも、また鰻を食べなきゃですね


【うなぎ蒲焼 八舟】
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-251-5270


by gurumeblog | 2012-04-26 19:23 | 神奈川県
<< JR東海道線東京駅:「リーゾカ... JR根岸線関内駅:「カフェ レ... >>