人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

みなとみらい線馬車道駅:「丸和」   ピンク色の岩塩で旨みを引き出しながらいただく分厚いロースかつ

L1020587-a.JPG

来月の研修会の資料を作る一日
ずっとパソコンと睨めっこしていますと、目が疲れるし体が痛くなるし・・・ ちょっとビタミンを補給しなくっちゃ・・・
そんなことを思っていると、急に美味しいとんかつが食べたくって、夜を「丸和」でいただくことにいたします


L1020579-1.JPG
関内には老舗とんかつ店として名を馳せている勝烈庵があるのですが、ワタシとしてはこちらでいただく“ロースかつ”がお気に入りでありまして・・・
いつも勝烈庵の前を素通りして、こちらへと向かうのです


L1020583-1.JPG
厨房を囲むカウンター席と、テーブル席が4つという、それほど大きなお店ではありませんので、大将の目が行き届いた美味しいカツをいただけるのです
手が空いたときにはお客さまの状況をしっかりと観ていますので、ご飯のお替りなど、タイミングよく声を掛けてくれるサービスもステキなお店であります

メニューを見た後、顔を上げますと大将と目が合いますと、ロースかつですか? と声を掛けてくださいます
ワタシがここのロースかつを気に入っていることを大将は覚えていて下さっているんですね


L1020586-1.JPG
この25mmはあろうかという分厚さが醍醐味でありまして・・・
ロースの白身(脂身)が乗った部分を豪快に切り分けて、自家製のパン粉をまとわせた後、じっくりと揚げていくのです
ですから、それほどの厚みがあっても柔らかく仕上がり、軽く噛み切れるほど
その際に、脂身から溢れる旨みがお口の中で広がって・・・ コレが堪らないんですよね

脂身が多いお肉ですから、ソースだけでなく、お塩を振り掛けることでその旨みを更に引き出しながらいただくことも出来ます
ピンク色した岩塩の旨みも楽しめますよ



お肉は当然冷凍などをしていない生を使用していますし、パン粉は食パンを程よく寝かせたあとに仕上げる自家製のモノ
ソースは系列店こだわりのもので、フルーツの甘みを感じるサラッとしたモノ
この3つがうまく調和しているからこそ、この美味しさが出せるのでしょうね

帰り際に、今日はロースがあって良かったです と声を掛けていただけまして・・・
1本のロースを脂身が多い頭の部分を“ロースかつ”、そして尻尾の部分を“とんかつ”として切り分けていますので、無くなってしまうことも多いんですよね




【味のとんかつ丸和】
神奈川県横浜市中区住吉町5-61
045-641-0640


by gurumeblog | 2012-05-25 21:23 | 神奈川県
<< 横浜市営地下鉄高島町駅:「田中... JR東海道線東京駅:「珉珉」 ... >>