人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

名鉄名古屋本線新木曽川駅:「プーリア」    薪釜で焼き上げるローマピッツァと工房での手作りドルチェ

L1030072-a.JPG

夜に会合の予定があって岐阜への出張
ならば、ちょっと寄ってみたいお店がありまして、早めの新幹線のチケットを取ります
この新幹線がかなりの乗車率でありまして、なんと3名掛けの真ん中しか空いてないとのコト グリーンにしようか、次の新幹線にしようか・・・ ちょっと悩みましたが、この事態を諦め真ん中の席で名古屋まで
名古屋で在来線に乗り換え木曽川へ



L1030057-1.JPG
駅からは車で5分強のところに、白く浮かび上がる壁面ととんがりお屋根
それは正にイタリア南部の都市アルベロベッロにある、世界遺産トゥルッリそのものであります
初めてのイタリア旅行とき、とっても長時間のバス旅行でありましたが、バーリやアルベロベッロへ行ったんですよ
で、楽しかった旅行のことを思い出しちゃいました


L1030062-1.JPG
店内はとっても明るくて開放的
そこに、若い奥様方が集っていまして、その姿は、ちょっといつもより念入りに化粧をして、いつもよりちょっとだけオシャレな洋服を着て…
ドレスコードなんて堅苦しいのも困りますが、レストランってこうあるべきトコロなんだよな なんて思います


L1030064-1.JPG
先ずは前菜とスープ
こう行った脇役の商品にまで、全てが手作りであり、手間隙をキチンと掛けたお店
お客さまの姿勢にキチンと応える、お店の姿勢も立派であります

そしてピッツァは、薪釜で焼かれる本格的なローマピッツァであります
最近はナポリピッツァを提供するお店が多いのですが、こちらでは昔からこのスタイルでありまして、生地の配合から熟成まで、しっかりとこだわりを持っていることが伝わってくるモノであります

サクッとした食感とモッチリとした食感
そしてマルゲリータではたっぷりのモッツァレラをいただくことが出来ます


L1030071-1.JPG
そしてパスタ
久しぶりにお邪魔いたしましたので、あれこれといただくことにいたします
季節の商品である冷製のパスタは、たっぷりのサーモンとイクラ、それにホタテまでもが…
シャキッとした水菜も良い感じにまとまっています

シンプルだからこそ、その技量が問われるとされるペペロンチーノ
しっかりとニンニクの風味が出ていますし、唐辛子の辛味もしっかりと効いている
そして、最も難しいのが塩味なのですが… コレも見事でありました

他に大人気のカルボナーラや、自家製の生麺を使ったアラビアータなど、もうお腹がはち切れそうなほどに、美味しいパスタをいただいちゃいました


L1030078-1.JPG
〆のドルチェ
これまた、お店に併設されている工房で作られたモノ
甘みは控えめで、しっとりとしていて… 
フリードリンクでコーヒーをいただきながら過ごす食後のひと時  周りの奥様方も楽しそうな笑顔で、楽しそうな会話に花を咲かせてます


何年か振りにお邪魔したお店でありますが、変わらぬ美味しさに大満足
重たいお腹を抱えて、会合へと向かいます
また機会がありましたら、是非ともお伺いしたいお店であります



【Puglia】
愛知県一宮市木曽川町黒田一ノ通り51-2
0586-84-2588


by gurumeblog | 2012-06-25 23:52 | 愛知県
<< JR飯田線豊川駅:「星乃珈琲店... JR東海道線横浜駅:「アジオ」... >>