人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

みなとみらい線馬車道駅:「ロイヤルホスト」    VERRIGNIのモチモチ感が美味しいパスタがいただけます

L1040251-a.JPG

ロイヤルホストでイタリア料理フェアが始まったとのことで、早速試してみようと馬車道にあるお店へお邪魔してきました
このチェーン店、最近は不採算店などを整理しているのか、400店ほどあったお店も、今では300店を割ってしまったようですね
そんなことでか、関内にあったお店も無くなってしまいました
ちょっと高級感があって好きなお店だったのですがね・・・



L1040243-1.JPG
伊勢佐木町から馬車道へとつながる通りからはちょっと外れたトコロにあるためか、いつもはそれほど忙しさを感じることがないお店なのですが、今日は混んでましたねぇ
お昼の時間を外してお邪魔したのに、ワタシが帰る頃には席待ちのお客さまもいらっしゃいましたよ
そのお客さまの多くは60代ほどの奥様方でありました

若者に支持されるガスト、ヤングミセスに人気のデニーズ、ファミリー客が多く集まるココス、そして中高年のお客さまが支持するロイヤルホスト
など、一言にファミレスと言っても、それぞれのお店に特長があるようですね


L1040247-1.JPG
今回のイタリア料理フェアは、新パスタ宣言と銘打っているモノでありまして、ヴェリーニと言うパスタを使用しているようですね
このパスタの特徴は、麺の製造時の乾燥方法にあるようで、じっくりと低温で3日間掛けて乾燥させているとのことであります
麺の太さは、多くのイタリアンレストランで使われる1.6mmほどのモノよりも太い2.0mm
ですから、茹で時間も余分に掛かるってことで、あまりこの麺を使うお店は多くないようですね

濃厚なトマトクリームソースである“ガンベラーレ”をいただくことにいたします
たぶん4~5尾ほどの殻付き海老をハーフに割って使われていますので、かなりゴロゴロと海老が入っている感覚に、ちょっと贅沢感を覚えられて良いですね
そして麺、評判どおりにモチモチ感が強いモノでありまして、コレまでの乾麺と比べますとはるかに生パスタ感がありますね
そんな麺とソースの絡みは抜群で、アルデンテよりもモチモチ感を好む方にはピッタリでありましょう

かなり美味しくいただけるのですが、ひとつだけ納得がいかないというか不思議で仕方ないことが・・・
殻付きの海老でありますから、その殻を外そうと海老の尻尾を摘んだときのことです
なんと・・・ その尻尾が冷たいのです それも冷蔵庫から出したばかりのような冷たさなのであります
もちろんに身はしっかりと火が入っていますし、その身はキチンと温かいのに尻尾だけが・・・
それも1尾や2尾だけではなくて、全ての海老がそうなんです

どの調理すればこうなるのか・・・
コレが不思議で仕方ないのであります 店長にそのことを尋ねたのですが良くわからないようで・・・

ポルチーニを使ったソースのハンバーグも美味しそうでしたので、次回はそれを・・・



【ロイヤルホスト】
神奈川県横浜市中区尾上町5-78 キリン横浜ビル1F
045-651-9657


by gurumeblog | 2012-09-12 23:51 | チェーン店
<< 横浜市営地下鉄阪東橋駅:「伊勢... 名鉄名古屋本線豊橋駅:「そじ坊... >>