人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅:「かつ半」   大好きなしょうが焼きとジューシーなカキフライ

L1050702-a.JPG

美味しいカキフライが食べたい
数日前にお気に入りのとんかつ屋さんへ行ったのですが、「まだ良い牡蠣が入らないので年明けからになるかも・・・」とのことで、一層その思いが募ります
先日の忘年会でもカキフライをいただきはしたのですが、気持ちは収まらず・・・



L1050705-1.JPG
ってことで「かつ半」さんを訪ねてみたのですが、店頭には「カキフライ始めました」的な張り紙もなく・・・
ちょっと心配ではあったのですが、思い切って暖簾を潜ることにいたします
こちらのお店でのイチオシはしょうが焼きでありまして、今日も当然それもいただく予定でありますから、万が一カキフライが無くても問題ナシってことでありますから・・・


L1050702-a.JPG
これが“しょうが焼き”でありまして、お店では“トンショウ”と呼ばれているようであります
1枚40gほどのロース肉が3枚、丁寧に粉を付けたあと焼かれていますので、焼き目の色も美しいですし、ソースもしっかりと馴染んでいますね
添えられるキャベツも新鮮なものでシャキッとしてみずみずしいですし、ポテトサラダも添えられていることがとってもハッピーだったりもいたします
なんと言ってもそのソースがご飯にとっても合うってことが最大の魅力なのですけどね


L1050699-1.JPG
カキフライ ちゃんとありました
しかもそれが、1個から買うことが出来るってことがありがたいではないですか
さすがに1個なんて頼むには忍びないですし、かと言って1人前の5個ではちょっと多すぎるでしょうから、間をとって3個いただくことにいたしました
このカキフライ、小ぶりではありましたが、見事な揚げ加減のおかげでとってもジューシーであります
多くの場合、小ぶりな牡蠣ですと衣とのバランスが難しく、衣の味で牡蠣の旨みを消してしまうってことがあるのですが、そんな感じも全く無くて・・・  大満足なカキフライでありました


余りもにも身近にあるお店であるだけに、いつもで行けるって安心感から、ついご無沙汰してしまいがちなお店でありまして・・・
今回も半年ほど間が空いてしまったようですね
いつでも気軽に使えるお店でありますから、大切にしないといけませんね



【かつ半】
神奈川県横浜市中区長者町6-94
045-261-4588


by gurumeblog | 2012-12-05 23:14 | 神奈川県
<< みなとみらい線馬車道駅:「ロイ... JR根岸線関内駅:「橘家」  ... >>