人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線茅場町駅:「刀削麺の王様」    辛い料理が食べたくなってモチモチの刀削麺

L1100193-a.JPG

いつ雨が降り始めてもおかしくないような重たい雲に覆われた今日
気温は高くないのですが湿度が凄くって…
15分ほど歩いてランチへと出かけたのですけど、ダラダラと汗が流れるほどでありました
ちょっと辛いモノが食べたくなったものですから、帰り道では更にスゴイことに… まぁ汗を流すってことは身体にとって悪くはないことでありましょうから…



L1100188-1.JPG
「刀削麺の王様」という面白い店名が気になって…
自ら王様を名乗っているのですから、かなりの美味しい刀削麺がいただけるのだろうと信じて伺ってみることにしたのであります
メニューはもちろん刀削麺が中心でありまして、それを美味しく楽しめるほどの、焼きや蒸しと言った餃子と点心、それにナスの山椒揚げと言った西安料理がいくつかあるだけのシンプルなモノ
ウリモノである商品がハッキリとしていますと、脇を固める商品はそれほど必要ないんですよね


L1100189-1.JPG
ランチの時間を大幅に過ぎていたってこともあり先客は中国語を話す女性がひとりだけではありましたが、その後もポツポツとお客さまが来店されまして…
お客さまが絶えることが無いところから、ココが人気店であるとのことが窺えますね


L1100192-1.JPG
冷やし刀削麺にも惹かれましたが、辛いモノが食べたいって気持ちを抑えるには及ばず、最も定番である麻辣麺をいただくことにいたします
辛いですけど大丈夫ですか? パクチーは大丈夫ですか? と気を使ってくれる小姐の笑顔に満足しながら料理を待っていますと、エプロンは使いますか?と更なる声掛け
そんなこともこちらが繁盛している要因でなのでありましょう

モッチリとした期待を裏切らない食感が美味しい麺でありましたが、辛味の方は期待ほどではなくて…
山椒の刺激も少なく、万人受けって感じがするのものでありましたね
私的にはもっと強烈な麻辣が楽しみたかったのでありますが…
刀削麺メニューも豊富でありますし、夏季限定の冷やし刀削麺にも惹かれますし、またも近いうちにモチモチを楽しみに伺うことでありましょう


L1100195-1.JPG
2名掛けのテーブルの間にこのような仕掛けがありまして…
隣り合う席に座られるお客さま同士が抵抗感を持たないように、そしてグループのお客さまにも対応できるようにと、取外しが出来る仕切りが付けられているのです
これには、かなり工夫されているなぁと感心いたしました


色んなことをお客さま目線で考えられるお店って意外と少ないんですよね
エプロンの件も含め、お勉強させていただけるお店でありました



【刀削麺の王様】
東京都中央区新川1-6-12 M&Sビル1F
03-3552-9500


by gurumeblog | 2013-06-19 22:30 | 東京都
<< JR東海道線横浜駅:「神楽歌」... 東急目黒線洗足駅:「オー・ド・... >>