人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山手線東京駅:「鳥元」    しじみエキスが出て美味しい汁と、とろっと玉子の親子丼

P6240427-a.JPG

そろそろ打ち合わせに出掛けようかと言う時間
ゴロゴロと雷が響き始めたかと思うと家を出るタイミングにゲリラ豪雨となりまして、バス停までの数十メートルを歩いただけで膝下がビショビショになる始末
今年の梅雨はしとしとと雨が続くって言うより、こんな大荒れの天気が多いようですね



P6240434-1.JPG
そんなこんなもありながら、打ち合わせは無事に終了
日本橋方面へ向かってランチをしようかとも思いましたが、また豪雨に合うのも嫌なので、打ち合わせをした八重洲口の喫茶店からほど近い、グランルーフにある「鳥元」さんへ
通路に面している厨房がオープンになっていますので、そこで調理している姿を見ることが出来るだけでなく、美味しそうな香りに惹かれるのであります


P6240424-1.JPG
お昼の時間や週末にはいつも混み合っているのですが、今日はまだお昼前ってことでスムーズに入店することが出来まして…
大人数から少数にまで対応できるように無駄なく並べられたテーブル席の中から、2名席の一つをいただいて着席
テキバキと感じ良く働くスタッフに良いお店だなと言う印象を受けます


P6240428-1.JPG
以前からココの前を通る度に惹かれていた親子丼をいただくことにいたします
比内地鶏を使った高級な親子丼もありましたが、今日は初めてってことで"伊達鶏と奥久慈卵の親子丼"
しじみ汁とお新香が付いて980円と、この場所においては比較的リーズナブルなんでありますが、ゴロゴロっとした鶏肉が入っていますね
が、お昼の時間ってことで素早く提供することに重きが置かれているのでありましょう
その鶏肉は事前に煮込まれているようで、ちょっとパサッとした感じがあることが残念ですね
とは言え、玉子は固まり過ぎることも無く、程よくトロっとしていまして、出汁の香りとともに美味しくいただけるモノでありました
ってことで親子丼は平均点レベルでありましたが、添えられているしじみ汁やお新香がとっても美味しくて…
しじみのエキスは身体に良い感じがいたしますね



【鳥元】
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランルーフB1F
03-5220-5766


by gurumeblog | 2014-06-25 10:52 | 東京都
<< JR山手線渋谷駅:「蒙古タンメ... 豊鉄渥美線三河田原駅:「じゅう... >>