人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線人形町駅:「人形町ダイナーソラティオ」   気軽なバルでオマール

P7110782-a.JPG

今宵は人形町
渋谷でのお仕事を終えて、著名な方との会食であります
業界紙の編集者として30年以上も外食産業を見てきた方でありまして、今では上場をするような大きな会社になるほどに成功している経営者を若い頃に発掘して紹介していた事例も少なからず
見る目を持った方でもあるのです



P7110777-1.JPG
人形町駅A5出口を出て徒歩2~3分ほど
飲食店が立ち並ぶ賑やかなエリアからはちょっと外れているところにひっそりと佇む「ソラティオ」ってお店が本日の会場であります
入店すると、名前も名乗らないのに予約しておいた席へと案内されて… その対応にビックリしていますと、ワタシのFacebookのフォロアーであるとのこと
世の中、狭いですねぇ


P7110779-1.JPG
昨日の台風の影響もあってかいくつかの予約がキャンセルになったとのことで、19:00の訪店時にはちょっと寂しい感じでありましたが、その後常連さんらしい方が続々と訪れて賑わいを取り戻します
そんな光景を見ていますと、やっぱりお店って常連さんに支持されてこと成り立つものだと再認識させられますね
20席ほどのお店は手作り感があって、何となく落ち着ける雰囲気でありますし、オーナーである井上さんのホスピタリティある接客で多くのファンを作っているようですね


P7110781-1.JPG
予算だけを伝えたお任せ料理で宴を始めます
ブロッコリーのアーリオオーリオやポテトサラダ、それに鮮魚のカルパッチョなど自慢のアンティパストを盛り合わせていただいて…
半生の鰹節で野菜が見えないほどに覆われたオニオンサラダは見た目にもインパクトがありますし、その半生の鰹節が良い風味と食感を出していまして、水にさらされたシャキッとしたオニオンや醤油ベースのドレッシングとの相性が抜群ですね
そして、今日は良いオマールが入っていますから… とその姿を見せていただけます
美味しいものの調理はよりシンプルにってことでしょうか 茹でたオマールを一旦冷やし、それに軽くオリーブオイルを垂らしただけの身を、オマールの味噌に付けていただきますと、その濃厚な味噌の味とプリッとした身の食感とか相まって… これはワインが進むような味わいですね
ホール缶とフレッシュなフルーツトマトを合わせたと言うトマトソースが美味しいピザはマルゲリータ
バジルの風味とチーズのコク、それに先のトマトソースのさわやかな酸味となかなかのものですね


P7110792-1.JPG
続いてハラミのステーキ
なかなか美味しく調味されているのですが、ハラミはやはりミディアムウエルほどに焼き上げていただきたいと思うのはワタシだけでしょうか
もちろん臭みなど全く無くて美味しくいただけはするのですが、肉の芳ばしさと言うか、ハラミはとくに良く焼いたときの香りが美味しいと思うのであります


P7110794-1.JPG
〆にといただいたのはカルボナーラ
雪が積もったようにたっぷりと降られたパルミジャーノが見た目にはインパクトがあるのですが…
いただいてみますと、そのチーズの濃い風味と塩味が際立って、パスタに絡められた卵やクリームの風味が消されてしまうんですよね
見事なまでにアルデンテのパスタと、それに絡む濃厚なソースが美味しいだけに、ちょっと残念に思えてしまいます
見た目のインパクトにこだわったことが仇になってしまったようですね



些か自分の嗜好に偏った記事になってしまいましたが、トータル的にはとっても満足できるお料理でありますし、そのコストパフォーマンスの高さも魅力的なお店であると思います
また機会を作ってお邪魔させていただくことにいたしましょう



【Solatio Italian Bar Ningyocho】
東京都中央区日本橋人形町3-5-6 館林ビル1F
03-6231-0706


by gurumeblog | 2014-07-11 23:12 | 東京都
<< JR山手線渋谷駅:「餃子屋台」... 東京メトロ千代田線乃木坂駅:「... >>