人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

JR山陰本線米子駅:「中海の郷」   香りが強い割子蕎麦と大海老の天ぷらをいただきます

PB250393.JPG

岡山から列島を横断して島根県
車窓からの紅葉を楽しみにしていたのだけど、まだちょっと早かったようですね



PB250395.JPG
米子駅に到着したのがちょうどお昼の時間でありましたので、まずは安来市の道の駅にある『中海の郷』って和食レストランでランチをいただくことにいたします
ココは明治36年に建てられたと言う庄屋宅を松江市から移築したと言うもので梁の太さは圧巻ですよ


PB250394.JPG
そんなお店でいただいたのは出雲そばと天ぷらのセット
出雲そばは日本の3大蕎麦に数えられるもので、割子と言うスタイルが一般的であるようで、皮を残した状態で挽かれるために黒みを帯びていて、その香りの強さが特徴でもありますね
蕎麦をそばつゆにつけると言うスタイルではなく、割子にそばつゆを入れて…
一気にツルツルっと啜っていただきます
そして天ぷら
しっかりと旨みと食感を感じることが出来る大きな海老が2尾も使われていますし、その衣のサクッとした食感も素晴らしいモノでありますから、想像以上の満足感でありました


安来節でも知られる名物のどじょう料理もあったりと、安来に来られた際には是非利用していただきたいお店ですね



【古民家レストラン 中海の郷】
島根県安来市中海町118-1 安来道の駅 あらエッサ内
0854-23-2501


by gurumeblog | 2015-11-25 23:07 | 鳥取県
<< JR山手線東京駅:『いきなり!... JR山陽本線倉敷駅:『ずんどう... >>