ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

東京メトロ日比谷線日比谷駅:『紅鹿舎』    1957年創業 ピザトースト発祥のお店でもある老舗喫茶店

PC245201.JPG

早いもので今年も残すところ1週間
ちょっと早いのですが、今日で仕事納めにしようとオフィスへと出掛けます



PC245192.JPG
ちょっと小腹も空いたことだし、お茶でもしようと立ち寄った日比谷駅近くの喫茶店『紅鹿舎(べにしか)』
昭和32年に創業したという歴史あるお店でありまして、日本中の喫茶店には無くてはならない定番商品となったピザトーストもこちらのお店から始まったのであります


PC245194.JPG
喫茶店ブームの影響もあり最近では昭和時代の喫茶店を模した新店が続々とオープンしているようではありますが、こちらは60年近い歴史の中で風格を築き上げたホンモノでありまして…
天井の梁や調度品からもそれを感じることが出来ます


PC245199.JPG
いただくのはもちろんピザトースト
四つ切りにされた厚みがあるトーストにたっぷりのチーズが乗せられて、パンの耳から垂れるチーズに贅沢感を感じます
パンはサクッと芳ばしく焼かれていますし、とろけるチーズからは焼かれたことでの芳ばしさがありますし、ピザソースとのバランスが絶妙で…
発祥と言う言葉がそう思わせるのか、これまでいただいたものとはひと味もふた味も違うような気がしますね



それにしてもこれほどにたっぷりのチーズを使っているにもかかわらず、くどさを感じないのはその配合からなのでしょうかね
元祖というだけのこだわりを感じることが出来るモノでありました




【珈琲館 紅鹿舎】
東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
03-3502-0848


[PR]
by gurumeblog | 2016-12-24 22:12 | 東京都 | Comments(0)
<< 東京メトロ有楽町線月島駅:『上... 都営地下鉄大江戸線勝どき駅:「... >>