人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡山市:リトファン イタリアーノ とっても美味しいピッツァとの出会い

岡山で、素晴らしいピッツァと出会うことが出来た
もともと津山と言う街で、小さなお店をやっていたオーナーが、岡山へ出店したお店だというのだが、東京で食べるピッツァよりもはるかに美味しいのである

IMG_8019.JPG
閉店してしまったイタリアンのお店をリニューアルしたのだそうで、それほどお洒落感溢れるお店ではないのだけど、居心地は悪くないお店
ドリンクバーがあったりと、気軽に利用できる雰囲気が、敷居を低くしているようである

IMG_8018.JPG
3品でいただくセットメニューを注文したのだけど、このサラダのボリュームにはビックリ
100gほどの大盛りサラダに生ハムが乗っかっている
冷たく冷やされたサラダに、酸味が効いたドレッシング
このボリュームも気にならない位ペロッといっちゃいました

IMG_8020.JPG
このセットはパスタが3品選べる
まず一皿目は、豚しゃぶを使った和風だしのパスタ
サッパリとした出汁味のパスタはなかなか難しいのだけど、ココのソースは良く麺に絡んで味がしっかりしている

IMG_8021.JPG 魚貝のトマトクリーム
濃厚なソースが麺に良く絡む絶品パスタ
どうやら、ココのシェフはソース作りが得意なようだ

IMG_8023.JPG ゴロゴロパンチェッタのトマトソース
酸味が効いたシンプルなトマトソースに、パンチェッタの旨味が混ざり合いコクを出したもの

ココの麺はすべて生麺で、モッチリ(ちょっとモッチリ過ぎるかも・・・)して食感
乾麺のお店はたくさんあるけど、ココは生麺だけで勝負するお店である
この独特な食感の虜になる人も多いのだろう

IMG_8026.JPG マルゲリータ
トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジリコの緑がイタリアの国旗をイメージと重なったもの
見事なコルニチョーネで、ココのピッツァイオーロの実力が窺える
生地の塩分がとっても良くて、生地本来の美味しさを味わうことが出来る、正に本物である

IMG_8028.JPG デザートピッツァ
このセットのデザートはピッツァ
ピッツァに自信があるからこそ出来ること
ちょっと浅めに焼き上げた生地のモッチリ感とサクッと感
それにバナナとチョコレートの甘みがマッチングしている素晴らしデザートである



【リトファン イタリアーノ】
岡山県岡山市万成西町2-50
086-253-8690


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
by gurumeblog | 2007-11-17 23:27 | 岡山県
<< 岡山市:大日亭     2日連... 大阪市:一盛 焼肉... >>