人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜市:てげてげ     ヨコハマでいただく地頭鶏も良いモノです

いつものように、夜ごはんを何処でしようかと悩む
当ても無く家を出て、テクテク歩いていると“宮崎地頭鶏”の文字が目に入った

IMG_8970.JPG
12月12日に開店したばかりのニューフェイス
宮崎ファンの私としては、どうしても気になるお店
焼き鳥中心の居酒屋のようで、ちょっと入り辛かったけど、思い切って入店

IMG_8973.JPG
焼き物は当然のように炭火で焼かれ、ソレを焼くオーナーの目は真剣そのもの
ちょっと格好良い!

IMG_8978.JPG 焼鳥丼
目の前で焼かれる焼鳥が、あまりにも美味しそうなので“焼鳥丼”
ココの焼鳥丼、本来はレバーやハツなどの焼鳥がのるのらしいが・・・
鶏の内臓が苦手な私の我侭を聞いていただき、正肉で作っていただきました(今日は特別!と念を押されましたが・・・)
焼き過ぎず、ミディアムウエル程度に焼かれた地頭鶏は、ちょっと歯応えがあって、旨味がたっぷりで大満足
タレを少し多めにかけた、ご飯もツヤツヤで美味しかったですよ

IMG_8980.JPG
宮崎と言えば“チキン南蛮” 
南蛮酢の甘味とタルタルの美味しさが決め手である
と言うことで、ココのお店も、甘く風味がある南蛮酢に自家製で玉子たっぷりのタルタル
衣が本場とはちょっと違って、南蛮酢を含みきれないのがちょっと残念でしたが、ヨコハマでいただくものとしては、充分な美味しさでしょう

“地鶏の炭火焼”もあるようなので、宮崎ファンにはうれしいお店
また、“てげてげ”とは宮崎の方言で、“ほどほどに丁度良い”言う意味
つまりこのお店、ちょっと焼鳥を摘んで一杯やるには丁度良いお店ってことである
気さくなオーナーを摘みに一杯やるのも楽しいようである

地頭鶏(じどっこ)とは、
旧島津領地で古くから飼育されていた日本在来種で、島津藩の殿様に献上したことから、そう呼ばれるようになったとのこと
勉強になりました



【みやざき地頭鶏 てげてげ】
神奈川県横浜市中区曙町1-4-127
045-252-8989
by gurumeblog | 2008-01-06 20:33 | 神奈川県
<< お昼のコンビニ 横浜市:おかず割烹 慎    ... >>