人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

高松市:松下製麺所 つゆに溶ける天かす

究極のセルフ
って言うか、製麺所でいただくセルフうどんである

IMG_10049.JPG
お店の前にタクシーが止まっていて、その運転手さんが、路上でうどんをすすっていた
ソレほどまでの人気店である

IMG_10052.JPG
こう言った、茹で麺機で湯通し、好みの薬味を入れるのが讃岐のセルフなのである
もちろん一度ちゃんと茹で上げられた麺だから、温める程度で良いのだけど・・・

IMG_10050.JPG
丸天をいただいてみた
良い魚肉を使っているのか、しっかりした旨味があるモノ
更に驚くのは、この天かす
まるで粉雪のように、つゆに溶け出すほど
出汁に天かすが溶け込むことにより旨味が増す
そんな感じ

で、このお店、立ち食いである
正に、製麺所の一角でいただく、打ちたての麺である

製麺所が、その一角で自家製のうどんをお客様に提供しているうどん店で、香川にはこういったスタイルのお店が数軒あるようである



【松下製麺所】
香川県高松市中野町2-2
087-831-6279
by gurumeblog | 2008-03-14 19:09 | 香川県
<< 岡山市:タナタナ ... 高松市:さか枝 コ... >>