人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

千代田区:鉄板牧場 90g×?=繁盛店

お昼、神保町界隈で出かける
ちょっと前から気になっていたお店「鉄板牧場」

IMG_10123.JPG
入口にはたくさんのPOPが並べてあり賑やか
入口の券売機で食券を買うシステムであるが、お目当ての“チーズ牧場ハンバーグ”は、ランチタイムの販売をしていないらしい
で、通常の牧場ハンバーグにチーズをトッピング

IMG_10128.JPG
ジュージューとシズル感たっぷりに運ばれてきたハンバーグ
この紙を乗っけて、ソースのハネが収まるのを待つ
その間、約1分 ちょっとした期待まじりの楽しみなひと時である

IMG_10130.JPG
ようやくその全貌が現れる
ハンバーグは90gに分けられたものが3つ
どうやらココでは90gのハンバーグが用意されていて、180gは2個、270gは3個、360gは4個と言う具合につかわている様子
ちょっと面白い
そしてココのミンチ、かなり粗めのメッシュである
あまり練りこまれてない(ツナギを使っていない)ので、ナイフを使って食べるのは難しいようである
だから、客席には端が置いてあるのか・・・ 納得である

こういった低単価のご商売は客席の回転率が命なのである
で、商品の提供時間は大きな課題
そこでココのハンバーグは90g
確かに90gの方が火の通りが早いので提供時間が早くなる
なるほど工夫されている

決して上質ではないが、ブラックペッパーをちょっと強めに効かせたハンバーグ
空腹を満たすごはんのおかずとしては、必要十分である



【ステーキハウス鉄板牧場】
東京都千代田区西神田2-8-9 小林リースビル
03-3262-9929
by gurumeblog | 2008-03-18 16:03 | 東京都
<< 千代田区:長崎飯園 ... セブンイレブンの温玉そぼろ丼 >>