人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

中央区:御歌囃子      こんな馴染みのお店が欲しい

夜、東京駅近くで打ち合わせ
ちょっと夜ごはんでもいただきながら・・・
と、東京駅から徒歩5分ほどの小さな居酒屋「御歌囃子」に行く

IMG_0228.JPG
団塊の世代であれば、皆が知っている“フォークの神様”岡林信康氏とのコラボで作られたお店であるらしい
和の落ち着いた雰囲気で、なかなか良いお店である

IMG_10231.JPG
メニューから、お魚と和食が美味しいお店であろうことが、見て取れるお店
今日のお勧めは“かんぱちの刺身”であると言うので、我侭を発揮して盛り合わせに入れてもらう
そんな我侭にも嫌な顔一つしない女将が、とっても感じよい人であった

IMG_10235.JPG
お勧めメニューの“生桜えびのかき揚げ”
100mm×50mmほどの大きなかき揚げであるが、細かな衣も揚げすぎることなく、中心までサクサクの状態である
職人さんの腕を感じてしまう一品と言える

IMG_10236.JPG
さらにもう一品、この出汁巻きが凄い
運ばれながらプルンプルンしていて、とっても美味しそう
このプルンプルンは動画で撮りたかったほど
もちろん繊細な出汁の風味がたっぷりの美味しい出汁巻きでありました

IMG_0237.JPG
〆に握り寿司
全てのネタに、煮きりや甘ダレなどで、味が付けられている
これも職人さんのひと手間が加わっているもの

一品一品をキチンと手作りしている、こだわりのお店
ちょっとお高いのだけど、舌が肥えた団塊世代のおじ様も、これだけの料理だったら納得であろう
ココへ来るお客様のほとんどが常連である様子
女将に挨拶しながら、お店に入ってくるのである

馴染みのお店があるから・・・
そんな雰囲気で部下を連れてくる
ちょっと鼻が高くなるようなお店である



【御歌囃子(おかばやし)】
東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル1F
03-5255-6313
by gurumeblog | 2008-04-09 23:00 | 東京都
<< メガマフィンデビューしました 横須賀市:ファミリーガーデン ... >>