人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

千代田区:すずや    とんかつ茶漬けの名店

昼過ぎから、とんかつの話で盛り上がった
あんなとんかつ、こんなとんかつ
とんかつにも様々なスタイルがあるものである
で、新宿に本店を構える「すずや」
ココは、“とんかつ茶漬け”の元祖と言われるお店
HPを覗いていたら、秋葉原に支店が出来ているではないか

IMG_0303.JPG
早速行ってみる
秋葉原の電気街口から出て直ぐ、「秋葉原UDX」内にお店はあるのだけど・・・
ヨドバシカメラが中央口側に出来たためか、このビルは閑散とした感じであった

IMG_0296.JPG
先ずは大好きなエビフライ
海老のプリプリ感を強調するためか保水液を染ませたモノが氾濫しているが、正にソレ
残念ながら、海老の香りがしないものであった

IMG_0298.JPG
揚げたヒレ肉を鉄板に乗せ、醤油ダレをかけ、更に、キャベツをたっぷり乗せて運ばれてくる

熱々の鉄板で、ジュージューと音を立てながら・・・
と思いきや、それほどでもない
キャベツだって、茹でたもので、ちょっと手抜き感さえ感じてしまう
なんだか残念

IMG_0302.JPG
ちょっと小さめのヒレが2貫のっているので、先ずはそのまま醤油ダレでいただく
ちょっと醤油が詰まっていて辛い・・・

で、残り半分をごはんに乗せてお茶漬け
う~~~ん  出汁が薄い
まるでお湯をかけていただいているみたいで・・・
これまた残念


お昼からの、とんかつモード
かなり期待してきただけに、何となく消化不良であった
老舗の美味しさも、支店が増えると薄れてしまうものなのか・・・
と、かなりローテンションで帰路に着く



【すずや】
東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX内 AKIBA-ICHI 3F
03-3252-3105
by gurumeblog | 2008-04-14 22:54 | 東京都
<< 洲本市:かつ富士      淡... 今日のセブンイレブンは“のっけ丼”? >>