人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

豊橋市:天源 豊橋で一番美味しい天ぷら屋

やっぱりココに来てしまう豊橋ランチ
駅から近いってことも大きな理由ではあるのだけど、やっぱりその美味しさである
1300円ほどのお値段で、コレだけのものを出してくれるのだから、その価値は納得以上のもの

IMG_10748.JPG
駅前のローソンとタバコ屋の間にある路地を入るのだけど、そこがチョット怪しげで・・・
そんな通りのビルの地下であるから、更に入りづらいのである
が、一度入ってしまえば、虜になること間違い無し
愛想良い気さくな、奥さんが一気に緊張を解してくれるのである

IMG_0740.JPG
ご主人は職人肌で、キッチリした仕事をしてくれる
この銅鍋がその証でもある
無口に天ぷら鍋と戦っているときは、チョット怖い顔しているのだけど、話すと優しさが伝わる人である

IMG_0738.JPG
お昼のメニューはコレ
和紙に書かれたメニューは、かなり年期が入ったモノ
コレがとっても歴史を感じるモノである

IMG_0743.JPG IMG_0744.JPG
で、いつも「海老ホタテかき揚げ定食」をいただくのだけど、そのかき揚げの素晴らしさは変わること無し
ご主人の経験と勘に裏づけされた技である
まず、焼き塩でいただき、海老の甘みを堪能する
次に、ごはんに乗せて、丼タレでいただくことができるのである

IMG_0746.JPG
季節の野菜を天つゆは天つゆでいただく
もちろん好みで食べてよいのだけど、ワタシ的にはコレがお勧めである

IMG_0747.JPG
レアな状態で提供されるホタテ
この甘さが堪らないのである


と、30分しか時間が無かったので、後ろ髪を引かれながらも新幹線へ
ココは豊橋に着たら寄りたいお店NO1である




【天ぷら専門店 天源】
愛知県豊橋市広小路1-42
0532-54-9002
by gurumeblog | 2008-05-09 17:51 | 愛知県
<< 岡山市:大蓮香 ... 豊橋市:大東園 ... >>