人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

豊島区:ときわ食堂     dancyuにも掲載される巣鴨の名店

巣鴨のお気に入り定食屋「ときわ食堂」が、5月7日発売の「dancyu」6月号に掲載された
ファンとしてはうれしいことである

IMG_11225.JPG
巣鴨地蔵通りには2軒の「ときわ食堂」があり、その1軒(巣鴨駅に近い方)が先月、改装オープンしたのだとか
看板にはレトロ感が残されているが、店内はかなりキレイになっている
そのためか、女性のお客さまが増えたように思えるのだけど・・・

IMG_1232.JPG
まずは、ココで一番のお気に入り“ポテトサラダ”
お店でちゃんと手作りされていて、ジャガイモのゴロゴロ感が大好き
濃い味付けはされてないので、ジャガイモの美味しさがそのまま楽しめるからうれしいのである

IMG_1227.JPG
本日のお勧めから一品“サーモンの照焼”
2cmほどの厚切りにされたサーモンは食べ応え十分
最近、すし屋なので、生のサーモンをいただくことも多いけど、やっぱりサーモンは焼いたものが一番美味しいように思える

IMG_11241.JPG
〆にかつ丼
これも濃く無い味付けが良い
化学調味料を多用しない味付けは、なんとも身体に優しい感じがするのである

IMG_11239.JPG
一緒にアサリの味噌汁
旬のアサリを使ったもので、その出汁が良く効いている
何でも、1杯づづ沸かしているとのことで、チェーン店のように湯煎されたものとは、味が違うのだ

決してお洒落ではないのだけど、ホントに美味しいものを食べさせてくれる定食屋
家の近くにあったら毎日でも通いたいお店である



【ときわ食堂】
東京都豊島区巣鴨3-14-20
03-3917-7617‎
by gurumeblog | 2008-05-28 23:23 | 東京都
<< 宮崎市:クレイトンハウス   ... 豊島区:バーガーキング    ... >>