人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

神保町:「キッチンマミー」 カラッと揚がった上質のフライ定食でお昼

神保町にある定食屋“キッチンマミー”
美味しい揚げ物でお腹いっぱいになる幸せを体験したいならココ
そんなお店であります


DSC_2083-1.JPG
母娘でやってるこのお店
きっとお母さんが若い頃に始めたに違いない
そう感じる年期が入ったお店である
女性がやっているだけあって、卓上調味料類はキレイに手入れされていて、古ぼけた不快感は全く無いのが素晴らしい


DSC_2084-1.JPG
いくつかの揚げ物を組み合わせたメニューがズラリと並ぶ
食べたいフライは・・・
海老フライは外せないし、チキンスティックは面白そうだし、牡蠣は旬だし、メンチカツも美味しそう・・・


DSC_2088-1.JPG
生カキのフライ3個とエビフライがセットになった定食にした
油っこくなくカラッと揚がった上質のフライである
大概こう言ったお店のフライは、ドテッとした衣が脂を吸って胸焼けしそうなモノなのだけど、ここは違う
さすが、お母さんが鍋の前から離れず、じっと揚げているだけのことはある
お見事!!


DSC_2090-1.JPG
そして、単品で注文したメンチカツ
合挽きミンチに玉ねぎとパン粉をたっぷり入れた、昔ながらの作り方のメンチカツ
なのだけど、これまたジューシーで上質なモノ

ちゃんと包丁で切ったキャベツも甘みがあって、みずみずしくて・・・
これまた上質


メンチカツを頼んだとき、娘さんから、「食べきれます?」の声
食後会計の時には、お母さんから「食べきれました?」の声
いったいワタシは、どれだけの量を食べたのだろうか・・・
そんなに大変なことをしでかしたのであろうか・・・

たしかにお腹が重い・・・



【キッチンマミー】
東京都千代田区神田神保町2-28
03-3262-6659
by gurumeblog | 2008-11-12 14:49 | 東京都
<< 宮崎:「寿司虎」 と... 代々木:「ポパイ」     昔... >>