人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

横浜:「五臓六腑」      博多の人を元気にするもつ鍋

食いしん坊の友人から、「もつ鍋が食べたいから付き合え」とのメール
横浜近郊で探してみたのだけど、日曜に営業しているお店が意外にも少なく、ココを選択


DSC_2385-1.JPG
横浜駅の西口を出て、モアーズの裏へ向かう
この辺りはちょっとディープな感じがするので、好きではない街である

そこからちょっと路地を入ったビルの地下
入口のファザードが明るいから良かったのだけど、コレがなかったら絶対に入ることは無いであろう場所


DSC_2387-1.JPG
ホームページを見ていて、“がめ煮”を食べようと決めていたのに・・・
開店早々に売り切れ?
作ってなかったんじゃないの?

で、牛スジ煮込み
柚子胡椒を付けて、お口へ運ぶとトロンとした食感
コレ、好きなんですよ


DSC_2390-1.JPG
丸腸やミノを焼く
プニュっとした皮と、甘く蕩ける脂がたっぷり乗った丸腸
コレは良いですね


DSC_2394-1.JPG
メインのもつ鍋が登場
味噌味(白・赤)と醤油味があるのだけど、当然醤油でしょう

「野菜がしんなりしたら食べごろです」と言われるのですが、ワタシはキャベツをしっかりと煮込んで、その甘みが出汁に出るくらいまで煮込むのが好き
そして、お店の人に我侭を言って特別のいただいた柚子胡椒をつけて・・・


DSC_2397-1.JPG
〆にちゃんぽん麺
キャベツの旨味とホルモンの旨味が溶け込んだスープでいただく、ちゃんぽん麺は最高ですよ


家に帰り、コレを書いている今も、身体がポカポカしてます
栄養たっぷりで、明日からも頑張りましょう



【博多中洲 五臓六腑】
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-3 第三平楽ビルB1F
045-317-2917
by gurumeblog | 2008-12-21 23:21 | 神奈川県
<< 本郷三丁目:「やなぎさわ」 ... 野毛:「三幸苑」     癖に... >>