人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

巣鴨:「ときわ食堂」 新鮮なお魚料理と汁物が美味しい定食屋

お昼からの打合せで巣鴨へ行く

折角ココまで来たのだから・・・
と、「ときわ食堂」
このお店は地蔵通りの中に2軒あって、どちらも素晴らしい繁盛店なのである


IMG_3056-1.JPG
オーナー自らが市場で買い付けると言う、新鮮なお魚がとってもお手頃な価格でいただける定食屋である
15:00を過ぎているにも関らず満席に違い状態であることは素晴らしい


IMG_3057-1.JPG IMG_3058-1.JPG
メインの料理だけでなく、こう言ったサイドの商品も手を抜かずしっかりとしたモノを提供してくれるところが凄いのである

チョット砂糖を聞かせた甘い玉子焼きは、まるで子供の頃にお弁当に入っていたお母さんの玉子焼きのようである


IMG_3062-1.JPG
ホタテのフライ
コレ、結構好物なんですよ!
好きなモノって、ついつい頼んじゃいますよね


IMG_3060-1.JPG
店頭に貼られていた“秋田八戸のさばの塩焼”
この時期、鯖はたっぷりと脂がのっていてとても美味しいことは知っている
それを思い出させるかのようなPOP
もう、頭の中はさばの塩焼きでいっぱいである

注文が入ってから焼き上げるから、その美味しさは抜群
他のチェーン店のようにレンジアップするものとは比較にならないのである
程よい塩と、さば特有の甘みがある脂
コレが見事にバランスをとっているのだ


IMG_3065-1.JPG
具だくさんの豚汁
そう書かれたPOPに偽り無く、たっぷりの具材が入っている
じゃがいも、人参、玉ねぎ・・・
それもゴロゴロ
コレだけでもお腹が満たせるような豚汁
寒さで冷えた身体を暖めてくれる、贅沢な一品ですね



【ときわ食堂】
東京都豊島区巣鴨3-14-20
03-3917-7617
by gurumeblog | 2009-01-13 19:14 | 東京都
<< 関内:「グリルサクライ」   ... セブンイレブンのチキングラタン >>