人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

宮崎市:マクドナルド       こんなマクドナルドだったら毎日でも行きたい 

お昼、打ち合わせをしていたクライアントのお店が満席になる
で、しばらく近所のマクドナルドへ非難したのですが、コレがとっても勉強になる時間となりました


DSC_3875-1.JPG
土曜のランチタイム
けたたましい忙しさでありました

ドライブスルーは切れ間無く次々とお客さまがやって来るし、店内は小学生位の子供を連れたファミリーで満席状態
この光景を見ていると、ココはファミリーレストランのようであります


全てのお客さまが、ココへ食事を目的にやって来ている
そして、笑顔でバーガーを頬張り、しっかりとお腹を満たすと笑顔で帰っていく
この時間のマクドナルドには、軽食で小腹を満たすファストフードの姿はありません

そういえば最近のファミリーレストラン
食事目的のお客さまよりも、待ち合わせや時間つぶしのお客さまが多いのでは・・・
そして、そこには笑顔が無い
多くのお客さまは携帯を扱い、下を向いているのであります
当然、お店のスタッフとお客様にはコミュニケーションがありません
なんか殺伐としたような冷たい空気
寂しい限りです


本末転倒と言うか、何かが違うような気がする




そんな忙しさの中、全てのスタッフが笑顔でテキパキと仕事をし、お客さまと会話をしている
それは、「作業をこなす」姿では無いのであります

さらに、みんなが自分のすべきことを知っている
そしてその自分の責任を果たした上で、周りの人をフォローしあっている
正しい分業
恐れ入りました

瞬間的にお客さまが途切れると、パッと散るように持ち場を離れ他の仕事へ
ある人は外回りの掃除に、ある人は店内のごみ入れの点検に・・・

しかしその作業に没頭することは無い
ちゃんと状況を見ながらその作業を進め、お客さまが増えてきたら、サッともとのセクションに戻っていく
全て自分の判断で

この素晴らしさに驚き、見入っていたら、アッと言う間に1時間が過ぎていました


マニュアルに支配されたようなサービス
それがチェーン店だと思い込んでいたのですが、ココは違いますね
しっかりとマニュアルに裏づけされた上で、その場に合わせた臨機応変な対応が出来る

久しぶりに感動できるお店と出会いました




【マクドナルド山崎街道店】
宮崎県宮崎市阿波岐原町竹割2042-1
0985-29-0688


by gurumeblog | 2009-04-25 23:31 | チェーン店
<< 横浜市:「ドミノ・ピザ」   ... 佐土原:「小丸新茶屋」    ... >>