人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

関内:「こーちゃん」     深夜の夜食にピッタリなとんかつ屋さん

伊勢佐木町「松坂屋」跡の裏、吉田町からも1本裏に入った路地
そんなところで、ひっそりと営業しているのが「こーちゃん」
「知る人ぞ知る」
そんなお店であります


DSC_4182-1.JPG
店構えは、専門店らしい佇まいで、美味しさが伝わってくるようなモノ
入口に掛けられた暖簾も、隙間から見える店内も、キチンと手入れされていて、清潔感ある雰囲気
美味しいものが期待できそうなお店だと直感しちゃいましたよ


DSC_4183-1.JPG
とんかつがメインのお店のようなので、まずは「ひれかつ」
いつもはロースをいただくことが多いんだけど、今日の気分はヒレ
この連休中、ちょっと油っこいもの食べ過ぎたせいかな・・・
(って、とんかつって油っぽいじゃん)

残念ながら生パン粉ではありませんでしたが、サクッとした食感は美味しさのポイントですね

DSC_4187-1.JPG
ココのとんかつソースはちょっと変わってて、かけるって言うより乗せるって感じ
フルーツがたっぷりだからなのでしょうか?
ソースらしい香辛料も感じませんでしたし・・・
なのですが、逆にそれが、お肉の味を消すことなくいただけるモノ
これってアリですね

それに、キャベツがとっても美味しくって、お替りしたくなるほどでした
冷たく冷されシャキッとした歯ざわりがあって、キャベツの甘みを失っていないモノなのであります


DSC_4188-1.JPG
一緒に焼魚
鯖かあこう鯛が選べるとのこと
鯖はいつでもどこでもいただけるので、迷うことなく「あこう鯛」
一夜干しのモノを味噌漬けにしてあり、それを焼き上げたもの
ちょっと、味噌が塩っぱかったけど、ごはんのおかずやお酒のつまみには良い感じでありました


DSC_4185-1.JPG
で、これが定食のご飯と汁
炊き立てのごはんがお茶碗に山盛り
甘みがあるお米を、キチンと炊いているのでしょうね
ホント美味しいものでした

驚くべきは汁
蜆の味噌汁なんですが、これが最高の美味しさでありました
しっかりと蜆の出汁が出ていますし、ちょっと大きめの蜆がゴロゴロと入っているのであります
そんな美味しい汁が、ごはんの茶碗よりも大きな器で提供されて、これだけでもお腹を満たしてくれそうなモノでありました


場所柄って言うこともあるのでしょうか
このお店の営業時間は18:00~9:00
で、18:00~23:00はタイムサービスってことで、定食メニューがお得にいただくことが出来ます

遅くなった会社帰りの夜ごはん
ちょくちょく利用させていただきましょう

これまで、ココの存在を知らなかったなんて
「くやしいです~~~~」



【とんかつと和食の店 こーちゃん】
神奈川県横浜市中区吉田町3-14
045-253-7261


by gurumeblog | 2009-05-06 23:27 | 神奈川県
<< デニーズってレストラン 鶴見:「いわたき」      ... >>