人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

岡山:「浅月」     岡山の隠れ名物「カツラーメン」

岡山には隠れ名物とも言える「カツラーメン」があるらしい
地元の友人にお願いし、その元祖というお店へ連れてきていただく


DSC_4363-1.JPG DSC_4364-1.JPG
ココは、戦後間もなくに開店した、岡山最古のラーメン店であるとのコト
そして、「カツラーメン」発祥のお店でもある

向かいには同じくらいの歴史を持つラーメン店があり、この当たりが当時の繁華街であったこと窺わせる
お店の前に着いたら、屋台のラーメン屋を思い出せるようなスープの香りが漂い、お店に入る前から、その美味しさを感じることが出来る


DSC_4368-1.JPG
「カツラーメン」と聞いて、想像したとおりのラーメン
ラーメンにとんかつが浮いているのだ

そのとんかつは想像を超えた大きさ
トッピングされる薄く小さなモノがと思えは、とんかつ屋さんで出されるくらいのちゃんとしたとんかつなのである
更にチャーシューまで乗っているのでボリュームもたっぷり

スープは、とんこつしょうゆ
こってりしていそうな見た目だけど、コレが意外にもさっぱりしている

IMG_0553-1.JPG
麺は、中細でかんすいが少なめのストレート麺
コレが良くスープを連れてきてくれるので、しっかりとスープの味を感じることが出来るモノ

老舗らしく昔の味を今に伝える
そんな懐かしい味わいのラーメン店である



【浅月本店】
岡山県岡山市北区奉還町2-5-25
086-252-1400


by gurumeblog | 2009-05-16 23:59 | 岡山県
<< 羽田空港:「丸福珈琲店」   ... 岡山:「菜楽」     岡山に... >>