人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

都城市:「日本一たい焼」     シッポの先まで餡子がたっぷり

最近元気良く出店している全国的に展開するチェーン店
その仕組みをお勉強しようと思ったのだけど、宮崎県には都城市にしかないとのこと
で、宮崎市内から90分ほどドライブとなる


DSC_4547-1.JPG
その途中で見つけたたい焼き屋さん
その名も「日本一たい焼」
なんでも、「ココのたい焼きは、日本一たい!」と言う九州弁から名付けられたのらしい
ちょっと笑える


DSC_4546-1.JPG
たい焼きには、養殖と天然があって・・・
一度に数個焼ける機械で焼き上げるたい焼きは養殖モノ
そして、1匹ずつ丁寧に焼き上げるモノを天然と呼ぶのだそうです
こんな雑学をして、ちょっと通になった気分です(笑)


DSC_4551-1.JPG
たっぷりと、餡子がシッポの先まで入って得した気分であります

最近は甘みを控えたものが多いようだけど、ココの餡子は昔ながらに甘いモノ
ワタシで的はありがたいことです

皮はサクッとしていて、さすが天然って感じであります
少し高めの温度で、焦すことなく何度も返しながら焼き上げる
だから、サクッと焼きあがるのでしょう

変わりダネも増えてきましたが、やっぱり黒餡が一番美味しいような気がしますね
もちろん好みなのでしょうが・・・



【日本一たい焼】
宮崎県都城市下川東3-20-3
0986-25-5860


by gurumeblog | 2009-06-04 23:02 | 宮崎県
<< 秋葉原:「長崎飯園」     ... 宮崎市:「にくまき本舗」   ... >>