ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

カテゴリ:滋賀県( 3 )

彦根市:彦座      秋の贅沢 松茸釜めし

米原からちょっと足を伸ばして彦根
「彦座」へ行くと、秋の味覚、松茸のフェアをやっていた

IMG_8098.JPG
松茸の香りたっぷりの釜めしなんて、とっても美味しそうではないですか・・・
お昼から松茸なんてちょっと贅沢だけど、もう気分は松茸である

IMG_8102.JPG
松茸釜めしに半分位のうどんが付いているセットを注文
釜の蓋を開けたとたんに、松茸の香りが拡がる
何と贅沢な気分

IMG_8104.JPG
思った以上に松茸が入っていて、何だか得した気分
出しの香りと松茸の香りがお口に拡がる豊かな味わい
これぞ、秋の味覚であります

外気温8℃と冷え込む中、炊き立ての釜めしとあったかうどん
心も身体も温まる贅沢ランチでありました
でも、こんな美味しい秋も味覚も、もう終わりなんですね



【山海旨いもんや 彦座】
滋賀県彦根市外町77-1
0749-26-6668


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by gurumeblog | 2007-11-21 23:30 | 滋賀県 | Comments(0)

米原市:ドルチェ 2100円の近江牛ハンバーガー

夕食をいただこうと、「日本海」へ向かう途中、ラウンジのPOPに目が留まる
“ディナーバーガー”なるもの
写真がとっても美味しそうで気になり、じっくり見ているとお店の人から、「とっても美味しいですよ 是非いかがですか?」と声を掛けられる
しかし既に「日本海」に予約が入っているから・・・

が・・・
どうしても気になる“ディナーバーガー”
和食を堪能し、お腹いっぱいではあったがラウンジに立ち寄る

IMG_8094.JPG
近江牛を使ったというハンバーガーは2100円
ファストフードとはマルの数が違う
POPには、“ナイフとフォークを使って食べるハンバーガー”とあったが、分厚いトマトスライスをパティの上に乗せ、バンズで挟む
ソレを手のひらで押しつぶし、豪快にお口ヘ運び、かぶりつく
う~~ん 牛肉の甘い香りと旨味がお口いっぱいに拡がる満足感
やっぱり違いますね~~
お腹一杯だったはずなのに、こんな大きなハンバーガーをペロッと平らげる私
我ながら驚きました

佐世保バーガーに火がついて、最近ではあちらこちらでこういったグルメバーガーを見かけるようになったのだけど、ハンバーガーで2100円
コレって、話のネタに・・・って言う、体験型のメニューですね




【ラウンジ ドルチェ】
滋賀県米原市磯1477-2 エクシブ琵琶湖内
0749-52-6111(代)


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by gurumeblog | 2007-11-20 23:49 | 滋賀県 | Comments(0)

米原市:日本海 とってもお洒落な和食店

エクシブ琵琶湖で研修会
みっちり勉強した後はお腹が空くものである
で、懇親を兼ねての会食

IMG_8066.JPG
勉強会の会場であったエクシブ琵琶湖の中には、中華や焼肉など5軒のレストランがあるのだけど、今回は和食店で大湖なる懐石をいただく

IMG_8068.JPG 先付
鞍肝がゴロっと入った玉地蒸しである
生地がとっても滑らかで、とっても上品な味
やっぱり和食の味って繊細だなぁ

IMG_8069.JPG 前菜
金山寺味噌を青味大根に付けていただく
和歌山県の特産品である金山寺味噌 調味料としてではなく、そのまま食べる味噌である
この味噌がとっても美味しいこと美味しいこと

IMG_8071.JPG 吸鍋
ふぐ鰭に、鯛の身や三つ葉が入った土瓶蒸し
ふぐ鰭の出汁って本当に美味しいですね
土瓶蒸しって、中の具は食べないものだ、なんていう人もいますが、もったいないから全部いただいちゃいました

IMG_8074.JPG 造り
見事に飾られた造りは生け花みたい
左側の器に入ったヒラメは、レモンを絞って粉吹き昆布を付けていただくのだとか・・・
ちょっと昆布の切り方が大きくって、昆布の味しかしなかった・・・

IMG_8082.JPG
煮物、焼物と続いた後はコレ、金目鯛のしゃぶしゃぶであります
みぞれ仕立ての出汁に潜らせて、身が白っぽくなったら食べ頃です
大根の香りと出しの香りをたっぷり含んだ、お味は最高です

IMG_8087.JPG
〆のご飯はコレ 栗ご飯です
とっても久しぶりに栗ご飯をいただいたのですが、やっぱり美味しいですね
コレも四季が与えてくれる、日本の美味しさなのでしょう

IMG_8090.JPG
これまたとってもお洒落に飾られたデザート
目で楽しむ日本料理とは言いますが、これほど素敵な盛り付けは始めてかも・・・
ちょっと洋風なデザートのような感じですね
この完熟の柿がとっても美味しく印象的でした




【日本料理 日本海】
滋賀県米原市磯1477-2 エクシブ琵琶湖内
0749-52-6111(代)


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by gurumeblog | 2007-11-20 23:31 | 滋賀県 | Comments(0)