ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

カテゴリ:和歌山県( 7 )

紀ノ川:「笹一寿司」 にぎり12貫のごちそうランチ

和歌山に着いた
まずは、仕事前の腹ごしらえ

IMG_2054-1.JPG
和歌山でもっとも有名な寿司屋と言えばココなのだと思う
カウンターのほかに、テーブル席や小部屋があって、寿司屋としては大きなお店である

DSC_1622-1.JPG
ランチメニューの中から、大漁寿司をいただく
寿司屋の古くからの慣わしでは、一人前が“7貫1本”
7種類のにぎりと、1本の細巻と言うことなのだけど、これでお腹いっぱいになる人は少ないだろう
で、ココの大漁寿司は12貫とボリュームたっぷり
しかもコレで、1000円ちょっとなのだから、ありがたい
お昼から、多くのお客さまで賑わうのも納得である

そして、カウンターの中を仕切っているのは若い職人
元気いっぱいだし、お客様に気配りしているし・・・
この職人が出す雰囲気も、もう1つの美味しさだと言えるだろう




【笹一寿司】
和歌山県和歌山市梶取20-2
073-452-0269
[PR]
by gurumeblog | 2008-10-23 18:43 | 和歌山県 | Comments(0)

和歌山市:センプレコンテ 美味しい料理と笑顔の接客に感動

和歌山の本格的イタリアン「センプレコンテ」に2号店登場
イズミヤってスーパーセンターの敷地内に6月16日に開店したとのことで、行ってきました

IMG_1523.JPG
今度の店は2階建て
2階にはパーティールームがあるようです


IMG_1533.JPG
ランチメニューはパスタのセットとピッツァのセットの2つ
それぞれにドルチェ付きと、そうでないものがあって、その日の気分で選べます

IMG_1540.JPG
折角来たのだから、パスタもピッツァもいただきたい欲張りな私
15:00までは単品メニューが頼めないらしいのですが、お店に行ったのが14:45くらいだったので、先ずはランチメニューからピッツァをチョイスして、15:00を過ぎた時点でパスタをオーダー
とっても良いタイミングでラッキー


さてさて、ピッツァ
日替わりの中から“プリプリ海老とタルタル”
誰もが大好きな海老、それとマヨネーズ系のタルタルソース
大人気なんだそうです
サクッとした生地は、モッチリ感は少ないのだけど、その軽さがスナック的な感じでこれもあり
やっぱりタルタルは美味しいですね

そして、パスタ
たくさんのメニューからコレをチョイスしたワタシは天才?
って思うほどの絶品
“フレッシュバジルとトマト”でありますが、シンプルな料理だけに、ちょっとした塩加減で美味しさが決まってしまう難しい料理なのでありますが・・・
塩加減はもちろん、トマトの酸味とバジルの香りがバッチリ決まった絶品とも言える素晴らしい出来栄え
感動で楽しくなっちゃいました

IMG_1543.JPG
更にこのお店はドルチェが美味しいことでも有名
ランチセットのドルチェは、入口にある大きなショーケースから好きなものを選ぶことが出来るのです
ちょっと面倒なワタシは、イケメンスタッフ~~の松田さんにお任せ
でコレ、大人のショコラであります
名前は忘れちゃったのですが、上質な甘みのショコラであります


このお店、美味しいだけではなくて、スタップの笑顔がステキ
イケメンスタッフ~~の松田さんはもちろん、多くのスタッフがきちんとお客さまの目を見て話しかけてくれるのです
ワタシ、その優しい目にやられちゃいました




【センプレコンテ】
和歌山県和歌山市川辺220 イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店敷地内
073-464-0888
[PR]
by gurumeblog | 2008-06-18 23:21 | 和歌山県 | Comments(0)

横浜市:リナス      野菜を美味しくいただくサンドウィッチ

先日、サンドウィッチの話で盛り上がったこともあり、どうしてもサンドウィッチが食べたい気分
で、散歩を兼ねて「リナス」へ

IMG_11384.JPG
ヨーロッパの佇まいは、ココがフランス発のお店であるからであろう
オープンテラスもお洒落で、今日のような陽気の日はテラスが最高である

IMG_1379.JPG ツナマヨネーズ
厚切りのトマトとツナ、それにレタス
ほんのりとミントの香りがして、ちょっと爽やかな感じ
パンは3種類から選べるのだけど、これはホワイトブレッド
ツナメルトの優しい味を邪魔しない組合せをチョイスしてみました

IMG_1382.JPG カリカリベーコン
こちらはベーコンの塩分とトマトの相性が抜群
改めて調味料なんて必要ありません
で、ベーコンの味に負けないように、全粒粉で焼き上げたパヴェでサンド
しっかりした味わいとモッチリした食感で、パヴェの主張もあるのだけど、ベーコンの味が負けることなく良い感じ

付け合せは、ポテトチップとピクルス
その中でも、ちょっと歯応えがある、人参のピクルス
これがお気に入り


サンドウィッチとは、野菜を美味しくいただく調理法の一つ、そして、そのバリエーションは数え切れないほど・・・
なのに、なぜか日本に定着しないサンドウィッチカフェ
肉を挟む、バーガーはこれほどブームになっているのに・・・
ちょっと残念である



【リナス サンドウィッチ カフェ】
神奈川県横浜市中区弁天通1-1 東京電力ビル1F
045-222-7055
[PR]
by gurumeblog | 2008-06-07 19:35 | 和歌山県 | Comments(0)

和歌山市:笹一 松前寿司をガッツリと

お昼、和歌山に入る
先ずは腹ごしらえってことで、お寿司をいただくことに・・・
で、せっかく和歌山に来たのだからと松前寿司

IMG_11110.JPG
昔、松前船によって運ばれた北海道産の昆布を使っていたことから、この名前が付いたと言われる松前寿司
鯖の片身が丸ごと使われているから食べ応え充分
脂がよく乗っているから、とっても美味しいんですよ

IMG_1114.JPG
一緒に“小柱のかき揚げ”
サクッとした衣に、レアの小柱
小柱の甘みがとっても美味しいものでした
そして、ココの天つゆ
さすが関西って感じで、とっても上品な香り薄口
かき揚げの風味を消すことが無いのが良いですね



【笹一】 
和歌山県和歌山市梶取20-2
073-452-0269
[PR]
by gurumeblog | 2008-05-22 14:11 | 和歌山県 | Comments(0)

和歌山市:笹一    お腹にも懐にも優しいお店

和歌山でお仕事
その前に、ちょっと寿司でも摘もうと、ココへへ立ち寄る
和歌山と言えば白身が美味しいと聞いたことがある
たとえば、太刀魚 残念ながら今は旬ではないのだけど・・・

IMG_10027.JPG
紀州で古くから愛される「なれずし」と改良し、「あせ葉寿司」を開発したお店である
残念ながら、今のところ予約のみで、店頭では食べられないとのこと
ちょっと残念
(大阪心斎橋の大丸では常時販売しているとのコト 近いうちに買いに行こう)

IMG_10030.JPG 大漁寿司
なんと握りが12貫もある大盛り 正に大漁である
すし屋と言うとどうしても敷居が高い感じがするが、ここはとってもリーズナブルなのである
(バランを使ってキレイに持ってあったのだけど、お寿司がバランに隠れて見えなくなったので、外して撮影)

IMG_20032.JPG 天ぷら盛り合わせ
お寿司だけじゃ、ちょっとつまらないので、天ぷらも注文
サクッと揚がった天ぷら
天つゆと一緒に、お塩も出してくれて、おもてなしの心も感じるお店
野菜は天つゆでいただき、海老はお塩で・・・
良いお塩は甘味を感じるんですよね

コレだけいただいて、2,000円ちょっと
懐にも優しいお店に感動であります



【笹一】
和歌山県和歌山市梶取20-2
073-452-0269
[PR]
by gurumeblog | 2008-03-27 14:56 | 和歌山県 | Comments(0)

和歌山市:松金 美味しいホルモンに舌鼓

クライアントさまの行きつけのお店へ連れて行っていただく
場所は北ノ新地、和歌山の繁華街である
とは言え、テナント募集の張り紙があちらこちらに・・・
ちょっと閑散とした感じであった

IMG_9686.JPG
ココは新鮮なホルモンがウリモノである様子
Wスープの“もつ鍋” コレには惹かれる

IMG_9683.JPG
たっぷりのキャベツとモヤシ、それに豚バラも豪快
それに隠れるように、ホルモンもゴロゴロ
かなりサッパリしたスープであるが、それぞれの旨味が出ていて、深い味
いくらでもいただけそうです

IMG_9680.JPG
鍋が出来上がるまで、ちょっとつまみを・・・
ホルモン屋なのに“おでん”がある
関西の出汁、美味しそうである
で、厚揚げ
ネギをたっぷりと振り掛けれて、見た目から美味しそう

IMG_9681.JPG スジ煮
ホルモン屋のスジ煮 想像しただけでも美味しさを感じる
期待を裏切ることの無い出来栄え
蕩ける位にじっくりと煮込まれれているのである

IMG_9684.JPG
更に、お好み焼き
ホルモンが入った好み焼は初めて
コレが美味しいこと ヤミツキになりそうです
で、ココのお好み焼き
香川風なのである
大阪のモノとも、広島のモノとも違う
その、その両方の良いところを活かしたような感じ
ふんわりした食感と、モチッとした生地の食感
これまた、なかなかのモノである


お店には、“ホルモン馬鹿”とも“さぬき鉄板食堂”とも書かれている
どうやらホルモン馬鹿のおやじが、さぬきの美味しいものを鉄板焼で食べさせるってコトであろう
おもしろい
もちろん、さぬきを謳っているからには、うどんもあるぞ




【ホルモン馬鹿 松金】
和歌山県和歌山市北ノ新地田町3
073-435-2526
[PR]
by gurumeblog | 2008-02-21 23:06 | 和歌山県 | Comments(0)

和歌山市:センプレコンテ 久しぶりの再訪

和歌山市イタリアンの新生「センプレコンテ」
ドルチェが美味しいお店である

IMG_8419.JPG IMG_8418.JPG
このお店が開店してもうすぐ2年
とてもお洒落なお店で、開店からずっとい賑わっているようである
運良く今日は比較的空いているようで、待つことなく案内された

IMG_8422.JPG
野菜不足のため、ほうれん草のサラダをいただいてみた
冷たいほうれん草に、温かいベーコンが良い感じ

IMG_8424.JPG
中はモッチリ、外はサックリ出、薪の香りがするピッツァ
やっぱり薪釜で焼くピッツァは美味しいですね
これまた、野菜が乗っかったヤツを頼んでみました・・・

IMG_8428.JPG ローマ風カルボナーラ
生クリームを使わないのがローマ風
チーズの濃厚さがとっても良い感じに仕上がってます
パンチェッタの塩分と、ブラックペッパーの風味が美味しさを倍増させてくれます

IMG_8425.JPG アラビアータ
ちょっと辛めのパスタなんですけど、ココのは温泉卵が乗っかっていて、その辛味がまろやかに感じます
私的には刺激的な辛さも好きなのですが・・・

お洒落なお店で、美味しい料理
そして欠かせないのが、素敵なサービス
このお店のスタッフは、イケメンと美女が多く、とっても感じよい人ばかりですよ


【センプレコンテ】
和歌山県和歌山市中島571-1
073-475-1028

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by gurumeblog | 2007-12-11 23:35 | 和歌山県 | Comments(0)