ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

東京駅:「DONアルポルト」 ガッカリしたアルポルト

東京駅で打合せを終え、時計を見たら新幹線の時間まで30分
食事をしいていなかったことを思い出しキッチンストリートへ
時間がずれていたこともあり、いつもは列をなしているお店がガラガラ

DSC_1218-1.JPG
そこは、あのイタリアンの巨匠、片岡シェフが手がけたお店「DONアルポルト」
DON=丼
ココは、バターライスにパスタソースをかけた丼メニューが看板なのであるが・・・
以前ソレを食べて、イマイチ・・・ と感じたのである

DSC_1216-1.JPG
で、今日はパスタをいただこうと、限定20食という、ウニを使ったモノを頼もうとしたのだけど・・・
「こんな時間にあるわけ無いだろ」とでも言わんばかりに冷たく対応されたのである
どんなに美味しい料理を提供しても、こんな横柄な接客をしていたのでは、お客さまは減るに違いない
ムッとした気分を抑え、一番安い“ボスカイオーラ”をオーダー

スパゲッティーニとも思える細麺は、しっかりとしたアルデンテ
ではあるのだけど、あまりの薄い塩味
ソースはそれなりに美味しいのだけど、麺の湯切りが悪く、麺に絡まない

東京駅という場所で、アルポルトの看板を背負ったお店
そんなお店にのパスタが850円からであるので、かなりパフォーマンスは良いのだけど、やはりイマイチの感じは抜け切れない




【DONアルポルト】
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅1階キッチンストリート
03-6212-0321
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-30 23:30 | 東京都 | Comments(0)

伊勢佐木町:「ケンタッキーフライドチキン」    笑顔で接客「カーネルおじさん」

年に数回
どうしても食べたくなるモノがある
それも突然に起こる発作のように・・・

IMG_2569-1.JPG
帰り道にあるお店で、その麻薬のようなモノを買う
その癖になる美味しさはFHH&Hで実現するのだと言う
“Fresh(新鮮)・Healthy(安全で健康的)・Handmade(手づくり)・Hospitality(おもてなしの心)”なのだ

DSC_1214-1.JPG
新発売の骨なしチキンと定番のチキン
それに、コールスローとポテトを買って持ち帰る

OR_chicken_59[1].jpg
この、“骨なしオリジナルチキン”
かなりハマリました
ケンタッキーオリジナルの香辛料に、食べやすく柔らかいチキン
骨の周りのお肉がチョット苦手だったワタシにとって、画期的な美味しさなのであります


雨の日も風の日も、毎日店頭でお客様を迎えてくれるカーネルおじさん
今日も寒空の中、笑顔でしたよ



【ケンタッキーフライドチキン】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-1
045-232-1625
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-29 23:04 | チェーン店 | Comments(0)

おでん70円セール BY セブンイレブン

雨の月曜日、昨日よりも肌寒さが増している

今週は、何か美味しそうな新商品はがあるかな?
と期待してセブンイレブンに向かったのだけど・・・

なんと「おでん70円セール」が昨日から始まっているではないか
となれば、お昼はおでんに決定であります

IMG_2567-1.JPG
先ずは棚ヘ向かい、おでんのお供を買う
お米の美味しさを味わうべく、銀シャリ(塩)と、秋の味覚の1つ舞茸を使ったモノ
対照的なおにぎりをふたつ握ってレジへ・・・

IMG_2564-1.JPG
「高いタネを取らないと損よ」って、いつものお姉さんに指南を受けながら、おでんを買う
すると、ソーセージものがたくさんになった


セブンイレブンにて思うこと
カロリーと値段は正比例する?
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-29 13:10 | コンビニ | Comments(0)

曙町:「お可免」      肌寒い日 秋釜めしが美味しい

気が付くと9月ももう終わり
日中は、まだ暑さを感じる日もあるけど、朝晩はめっきり涼しくなってきた
今日は天気がイマイチだったこともあって、肌寒い一日であった

DSC_1194-1.JPG
何を食べようかと、迷っていたのだけど・・・
秋が近づくと美味しい食材がたくさんである
で、ピンときたのが松茸
昭和の初期に創業した老舗の釜めし屋さん「お可免」
ココへ行けば美味しい秋がいただけるに違いないとやってくる

DSC_1198-1.JPG
残念ながら、松茸は売り切れていた
特注の釜とフタで炊き上げる釜めしは、出来上がるまで約20分
気長に、美味しいものを待つもの悪くないものです

DSC_1199-1.JPG
分厚い木のフタを開けると・・・
きらきらと銀色に輝く秋刀魚であります
大将の「秋刀魚が美味しいよ」の一言を信じ、迷いも無く注文した秋刀魚の釜めし
秋刀魚の新鮮さが伝わってきますね

DSC_1201-1.JPG
秋刀魚をしゃもじで切り分け、ごはんと混ぜて・・・
茶碗によそるとこんな感じ

事前に生姜で煮ているので全く生臭みはないし、煮汁でごはんにしっかりと醤油の味が染みている感動の美味しさ

秋を堪能する夜ごはんとなりました
松茸、牡蠣、鯛・・・
これからの季節、美味しいものが目白押し
今年の秋は、ココの釜めしを食べ尽くすとしましょうか・・・



【釜めし お可免】
神奈川県横浜市中区曙町1-1
045-261-3133
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-28 23:49 | 神奈川県 | Comments(0)

伊勢佐木町:「てんや」      サクッサクでプリップリ

仕事帰りの夜ごはん
ひとり飯となると、かなりアイテムが限られる
カレー、ラーメン、ファミレス・・・
何となく、ピンとこない


DSC_1191-1.JPG
で、思いついたのが「てんや」
チェーンの丼屋の中では、ちょっと落ち着いた感じで、侘しさが比較的少ないお店

IMG_2558.JPG
“秋味穫”と題した季節メニューがあって
これが美味しそうだったのだけど、大好きな海老には勝てないって感じ

特大海老天丼980円也
天然だと言う大海老2本に、イカといんげん
あまり延ばされていない海老なので、身がプリップリ
衣も薄衣でサクッとしていて、かなり良い状態

ごはんは、ひと粒ひと粒がしっかりした、見事な銀シャリ
ほんのり甘い丼タレが、そのごはんを包み込む

そんな、かなり完成度が高い天丼
チェーン店でも、このレベル
最近のチェーン店は、恐るべき進化をしているような・・・
脅威であります




【天丼てんや】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-92
045-250-1987
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-27 23:16 | チェーン店 | Comments(0)

宮前区:「南宝亭」      野菜タップリの長崎ちゃんぽん

ちょっと前、偶然に通りかかったとき、何となく直感で美味しそうって感じたお店
それ以来、美味しいちゃんぽんが食べたいと、頭から離れなくなった

DSC_1190-1.JPG
今日はわざわざ、そのちゃんぽんを目指してやってきたのである
看板に堂々と“長崎ちゃんぽん”と書いているからには自信があるに違いないだろう

IMG_2548-1.JPG IMG_2549-1.JPG
タップリ野菜に白濁のスープは、正に長崎ちゃんぽんであります
アサリ 海老 牡蠣などなど、魚貝もタップリの豪華版
この太い麺も本場ですねぇ

DSC_1188-1.JPG
一緒に坦々丼
ちゃんぽんの他に何か1品・・・ と、メニューを見ていたら、どうしてもコレが食べてみたくなって
坦々っていうより、麻婆丼の豆腐ヌキみたいな感じなんだけど、ニラの味が決め手になって、かなり良い感じ
かなりのボリュームに、絶対ムリって思ったのだけど、意外と簡単に完食
さすが、食欲の秋ですね





【長崎ちゃんぽん 皿うどん 南宝亭】
神奈川県川崎市宮前区馬絹1009
044-853-0945
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-26 23:17 | 神奈川県 | Comments(2)

横浜:「MOGMOG」       首都圏初上陸のドーナッツ

広島で生まれて話題になってるドーナッツ屋さん
さすがに広島までは・・・ と思っていたら、昨日、横浜に首都圏1号店がオープンしたらしい

DSC_1178-1.JPG
横浜駅西口のどぶ川沿いにあるビブレの地下1階
フードコートに何とも可愛いお店が・・・
開店2日目、まだまだ初々しいスタッフのサービスがとっても心地よい感じ

DSC_1183-1.JPG
会社の女の子のご機嫌伺いにとテイクアウト
ちょっと小ぶりなドーナッツは、かなり好評でしたよ
何でも、いろんな種類が食べられるのがありがたいのだとか・・・
やはり、うちの女の子は食い意地が張っているのでありました(笑)

来週には、みなとみらいのワールドポータースにもオープンするらしいし、近々東京の原宿にも・・・
ドーナッツ業界に新風を吹き荒らすMOGMOG
注目であります




【MOGMOG Doughnut Factory】
神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 横浜ビブレGF
045-314-2134
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-26 14:05 | 神奈川県 | Comments(0)

関西国際空港:「せんば自由軒」    名物インディアンカレーは母の味

和歌山での仕事が終わり関空へ
和歌山市内から関空までは40分ほどなので便利ですね

DSC_1167-1.JPG
搭乗待ちの時間を利用して軽く夕食を済ませようと「せんば自由軒」
ココのインディアンカレーって名物商品が、とても懐かしい情緒を感じて大好きだったりする

DSC_1171-1.JPG
昔、母の作るカレーをを食べていた頃、1杯分に満たないカレーが鍋に残ることが良くあった
そんな時、鍋にご飯を加え、一緒に炒めた料理が出てきたことを思い出す
昭和の貧しい時代の食卓
どこの家庭でもあったであろう、こう言った光景

ココの、インディアンカレー
正にそんな感じ
ウスターソースをかけて召し上がりください
なんて言うのも、昔そのもの

とりだてて美味しいなんて言うものではない
が、誰もの心の中にある懐かしいさ
ゆえに、飽食の時代になっても多くの人に愛され続けるのであろう

これからも、多くの人に愛される「インディアンカレー」を受け継いで欲しいと願ってみたりした



【せんば自由軒】
大阪府泉佐野市泉州空港北1
関西国際空港2F 町家小路内
072-456-6622
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-25 23:38 | 大阪府 | Comments(0)

豊川市:「ガスト」    ハンバーグ3重層にビックリ!

夜、打ち合わせを兼ねた食事
21:00を回ったタイミングでは、コレと言ったお店が開いているわけも無くガスト

DSC_1132-1.JPG
ガストってチェーン店
美味しいものが食べられないと勝手に思い込み、久しく足が遠退いていたお店である

IMG_2524-1.JPG
最近のファミレスでは、どこもハンバーグメニューに力を入れている
で、ココも類に漏れず、メニューの最初のページにハンバーグメニューがドカンと載せられている
今のお勧めは、ビーフシチューハンバーグであるようで、たくさんのノボリ旗が掲げられていた
なのだけど、ワタシの目に飛び込んできたのがコレ
これは話題性もあって面白いと、オーダーしてみた

IMG_2525.JPG
メニューに偽り無く「ドカンの迫力」でありました
ハンバーグ+ベーコン+ハンバーグ+チーズ+ハンバーグ+目玉焼き!
このハンバーグ、1枚ずついただくのではなく、重ねたままナイフを入れて豪快に3枚を一緒にいただきましょう
ベーコンの塩味、チーズのコクで、美味しさに深みが出てきます
さらに、レアな黄身のまろやかさがデミソースと絡み合いハンバーグを包み込みます
一口いただいて、その予想外の美味しさにビックリ!

さすが力を入れているメニューだけあって、追求されたモノなのでしょう
パティがジューシーだし、香辛料も良いバランスだし・・・


ガストは美味しいものがいただけないなんて、とっても失礼な発言をお許しください
久しく利用しない間に、立派に進化していたのですね




【ガスト豊川中央通店】
愛知県豊川市中央通3-20
0533-82-0587
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-24 23:23 | チェーン店 | Comments(0)

新横浜:「おむすび権米衛」 おむすびにも秋の到来

バタバタしていて食事する時間を逃してしまった
で、新幹線の中でおにぎりでも・・・

IMG_2533.JPG
最近、ハマっているものの1つが“おにぎり”
最近はコンビニでも高級路線のおにぎりが目白押し
だから、チョット小腹がすいたらおにぎり!なのであります
コンビにだけでなく、おにぎりのチェーン店なんてのも、増えていますよね
で、今日は、権米衛

IMG_2521.JPG
秋を感じる季節になったと思ったら、もう秋刀魚のおにぎりやってました
秋刀魚は焼くに限ると、ワタシは信じてます
その通りに、焼き上げた秋刀魚のみを解しおにぎりに混ぜ込んであるモノ
だから、生臭さも無く、おにぎりと塩分がうまく調和し最高の味わいになっております

ココのおにぎりはごはん茶碗1.5杯分なのだとか
これ1つでも、満足感ある量ですね




【おむすび権米衛】
神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 
キュービックプラザ新横浜2F
045-471-4430
[PR]
by gurumeblog | 2008-09-24 14:13 | 神奈川県 | Comments(0)