人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

koutagawa.exblog.jp

水道橋:「水道橋麺通団」     開店初日の「あつかけ」

DSC_5565-1.JPG

本日開店
水道橋麺通団であります
会社への通り道であるため、何が出来るんだろう?
と楽しみにしていたのであります


DSC_5568-1.JPG
さすがに開店当日
ちょっと早めに入ったワタシは待たずに済んだのですが、お店を出たときには、このような行列が・・・


DSC_5565-2.JPG DSC_5563-1.JPG
システムは、新宿の麺通団と同じ
先ずうどんを注文し、好みの天ぷらやおにぎりなどを取り、会計へと向かうセルフスタイル

「熱かけ」の中を注文
茹でたうどんに熱い出汁をかける、いわゆる「かけうどん」であります

讃岐では、「熱熱(あつあつ)」「冷冷(ひやひや)」「冷熱(ひやあつ)」・・・と注文することがありまして、最初に麺が茹でたての熱いモノが冷たいモノかを言い、次に出汁が熱いモノか冷たいモノかを言う、暗号のようなものなのです
つまり今日ワタシが頼んだのは、熱い麺に熱い出汁
つまり、「あつあつ」ってことでありますね

で、肝心なお味でありますが・・・
決してお世辞でも美味しいとは言いがたいモノでありました

練が足りないのか、茹でが足りないのか・・・
コシがあるっていうより、生っぽい麺
出汁もカツオの香りって言うより、雑味が強くって・・・

天ぷらも、揚げて時間が経っているため、油が回っているし、冷たいし・・・
これじゃ、麺通団の名が泣きますよ
はっきり言って、丸亀製麺さんのほうが美味しいですね


とは言え、今日は開店初日
何かが違っていたのかもしれません
少し落ち着いた頃に、再訪してみましょうか



【水道橋麺通団】
東京都文京区本郷1-13-2
03-3818-8774


by gurumeblog | 2009-07-22 13:41 | 東京都
<< 水道橋:「テング酒場」    ... 秋葉原:「えん」   〆はお茶... >>